臼杵石仏と昭和レトロをめぐる旅 その3病院を終えて石仏のある臼杵へ
臼杵石仏と昭和レトロをめぐる旅 その3病院を終えて石仏のある臼杵へ

臼杵石仏と昭和レトロをめぐる旅 その3病院を終えて石仏のある臼杵へ

臼杵石仏(大分県臼杵市)

奥さんの診察の結果は悪くはなっていないけど、改善もしてないという状況でした。先生と相談の上、ホルモンの量を増やすことになりました。最初の2ヶ月で劇的に数値は改善したので、すぐにでも良くなるように思っていたので、ちょっと残念ですね。時間的に少し遅くなったのですが、臼杵まで足を伸ばすことにして、別府ICから高速に乗りました。臼杵石仏については以前テレビで外国人の観光客がすごく多くなっていると紹介していたので知りました。それまで知らなかったので、今回ぜひ行ってみたいと思ってものすごく楽しみにしていました。外国人観光客は駅からレンタサイクルでここまで来るということです。帰りの高速道路のサービスエリアで気がついたのですが、この石仏をパッケージにした「臼杵煎餅」が沢山売られてました。

 

臼杵石仏(大分県臼杵市)

ここが駐車場で、右に行くと臼杵石仏の入り口になります。臼杵ICを降りて10分ほどで着きました。入場券売場で2人分、1060円出して入場券を買いました。

 

臼杵石仏(大分県臼杵市)

すぐ石仏が見られると思っていたのですが、しばらく歩くようです。時間が遅いためなのか、寒いせいなのか観光客の車もほとんど見なくて、寂しい感じでした。寒いのでそう見えただけなのかもしれませんけどね。

 

臼杵石仏(大分県臼杵市)

しばらくおみやげ屋さんが続いているようです。この道を看板に従って歩いて行きます。右は山です。

 

臼杵石仏(大分県臼杵市)

石仏入り口の案内板が見えてきました。ここが入口と思いきや40mと書いてあります。

 

臼杵石仏(大分県臼杵市)

もうすぐですね。小川に沿ってどんどん歩きます。

 

臼杵石仏(大分県臼杵市)

ここの橋を渡ると坂になっています。ここを登ったところに石仏があります。

 

臼杵石仏(大分県臼杵市)

説明版が出ていました。

続きます。

(撮影日209.12.21)


大きな地図で見る