別府の映画館懐かしい「チルソクの夏」を上映していました。
別府の映画館懐かしい「チルソクの夏」を上映していました。

別府の映画館懐かしい「チルソクの夏」を上映していました。

チルソクの夏

別府駅前の通りを歩いていたら、目にしたショーウィンドーになんやら見慣れた文字が。なんと「チルソクの夏」ではないですか。こんなところに映画館が残っているのも驚きでしたが、チルソクの夏をやっているのでさらに驚きました。封切りは2003年だったのでもうとっくに忘れられているかと思いました。高校生役で上野樹里が出演していたのでその関係かもしれません。主題歌がイルカの「なごり雪」で、その関係で先生役でイルカがちょっと出演してます。配給会社のプレノンアッシュのサイトに行ってみると、地域上映会と言うのをまだやっているみたいです。でもここの映画館はのってないけど。ポスターも写真ではなくてイラストでシンプルでひっそりという感じです。

当時私も少し関わったので懐かしかったです。スチル写真が65枚ほど手元にあるのですが、残念ながらここの載せることができません。これは宣伝のために絵葉書を作って配ったらどうかと配給会社のプレノンアッシュに提案して頂いたものですが、肖像権その他の関係でお蔵入りになったものです。それを見ると映画の中では上野樹里はあまり目立っていませんが、高校生らしい若々しさがあっていいです。でももっと八重歯だったんですけどね。

篠原弘子のシネマ極楽特急 2007年の年末から更新されてないですが、プレノンアッシュの社長のブログ。

篠原 弘子 facebook ここも更新されていませんね。

では。

追記

sasabe.net | 佐々部清監督 ほろ酔い日記(このブログ無くなってました。今はこちら )
今日佐々部監督のサイトを見てみると、映画祭があって18日は別府に来ておられたみたいですね。そういうことでしたか。観客が十数名と少し寂しかったようです。(4月20日)

2013年2月20日配給会社のプレノン・アッシュは倒産したようです。
配給・製作のプレノン・アッシュが破産 : 映画ニュース – 映画.com
プレノンアッシュ倒産理由と1905

社長よりしっかりした男の方がついていたはずなんですけどね。元気でいらっしゃればいいのですが・・。