この山のどこかに 大内氷上古墳
この山のどこかに 大内氷上古墳

この山のどこかに 大内氷上古墳

大内氷上古墳

大内氷上古墳を探しに氷上へ。前回場所がわからなかったので、地図を持っていったのだけど、どこにあるのかわかりませんでした。山に入ってうろうろしたのだけれど、お墓ばかりで。古墳の写真を見ると結構分かりやすく残っているはずなんだけど。

 

大内氷上古墳

これは前回写したもの。字は消えかけてますがしっかりたってます。この道を矢印通りに行くと民家に入っちゃうのです。民家の裏山にあるのかな?。

 

大内氷上古墳

山の周辺をぐるりと歩いていると、田んぼの世話をしている人に出会ったので聞いてみたのだけれど。氷上の横穴古墳は知っているけどということで、わからずじまい。で、こんなのがありました。山王社跡。

 

大内氷上古墳

説明板もありました。

 

大内氷上古墳

山王社跡から見る妙見社。次回また探索が続きます。

 

 

さて、JOJO広重にならった「私の葬式でかけてほしい曲」2曲目はマーラーの交響曲第2番復活。長いので第4楽章を。

では。


大きな地図で見る