杵築と耶馬溪を巡る旅 その6城下町杵築散策 その4酢屋の坂を登る。
杵築と耶馬溪を巡る旅 その6城下町杵築散策 その4酢屋の坂を登る。

杵築と耶馬溪を巡る旅 その6城下町杵築散策 その4酢屋の坂を登る。

城下町杵築散策

酢屋の坂です。右の高台に見えているのが北台武家屋敷です。

 

城下町杵築散策

ここの坂道は1段1段の幅が広いので、とても歩きやすいのですが
家人にはやはりちょっときつそうです。
横も広いので上に登りにくければ斜めに登ってもいいと思います。

 

城下町杵築散策

石垣の上に土塀があります。ここは観光客がとても多いです。

 

城下町杵築散策

こうして振り返ると結構急角度の坂でした。

 

城下町杵築散策

ここが坂の頂上です。このあたりが城下町観光の目玉らしくて人が一番多いようです。
屋敷の中では桜が咲いています。

 

城下町杵築散策

大原邸です。時間がないので中にはいりません。

 

城下町杵築散策

ここでも左右にこういう屋敷が続いています。

 

城下町杵築散策

さて、下の道まで戻ってきました。
見てわかるようにっても立派な道が通ってます。
ここを走る車はほとんど観光客なのかな?、車はあまり通りませんね。

 

城下町杵築散策

この道路沿いの建物に鏝絵がありました。
ここから車を止めた駐車場はすぐ近くです。
車に戻り、ホテルへ向かいました。

(撮影日2010.03.16)

続きます。