オゴオリザクラ
オゴオリザクラ

オゴオリザクラ

オゴオリザクラ

今年は先週から雨模様で、咲き始めた桜も雨に打たれて可哀想です。

 

オゴオリザクラ

世の中がぼやっと桜色にそまるこの時期はまるで桃源郷のように世界があかるくなりますね。あちことでライトアップもされていて、前を通るだけでも和みます。

 

オゴオリザクラ

元祖オゴオリザクラが咲いているここは、山口市小郡の柳井田地区にある墓地の一角です。オゴオリザクラは市の天然記念物です。回りが墓地なので車を駐めることが出来ませんが、桜を見に来る方のために、少し先の公園が臨時駐車場になっています。

 

オゴオリザクラ

この公園のまわりでも桜が咲いていました。こうしてみると日本は桜の樹がとても多いことに改めて気が付きますね。

 

オゴオリザクラ

このオゴオリザクラ樹齢は150年で花が少なくなってきているそうです。まだつぼみも多くて5分咲きと言ったところでしょうか。狭い道を入ってきた場所なので、なかなか来にくい場所ではあります。

 

オゴオリザクラ

そういえば、苗木が山頭火の其中庵の回りにも植えてありました。増やす試みがされているようです。どこが違うのかよく分かりませんでしたが、この説明板を読んだら納得です。オゴオリザクラの前のベンチに座ってしばし休憩しました。

では。

(撮影日2010.03.31)