山陰の城と妖怪と銀山をめぐる旅その10水木しげる記念館
山陰の城と妖怪と銀山をめぐる旅その10水木しげる記念館

山陰の城と妖怪と銀山をめぐる旅その10水木しげる記念館

水木しげる記念館

水木しげるロードをヘロヘロになりながら歩いて、商店街の中の水木しげる記念館へ。駅から1直線ですが、1キロくらいあります。飽きることはないけれど、松江城で3時間歩いた後なので疲れます。

 

水木しげる記念館

正面です。ゲタがいいですね。

 

水木しげる記念館

右にある大きな水木しげると鬼太郎のブロンズ像。

 

水木しげる記念館

なんか板を入れろ、って書いてあるんだけど、板をどこから持ってきたらいいのかわかりません。表示を見ると売ってるらしいんだけどね。で、だれかがぐるぐる回した後らしく板を入れるように促すアナウンスが聞こえてました。

 

水木しげる記念館

記念館は2階から。2回は撮影OK。1階は駄目なんですけどね。これはいい配慮。

 

水木しげる記念館

こんな感じで鬼太郎ファミリーが迎えてくれます。

 

水木しげる記念館

秘密を暴露されてます。ここではねずみ男だけアップしておきます。

 

水木しげる記念館

水木しげるは冒険家でもあったらしく、地図を見ると世界各地に出かけてます。すごい行動力ですね。

 

水木しげる記念館

これは展示してあったストーリーボード。

 

水木しげる記念館

ストーリーボードとは?。説明書きを読んでください。これ、私のを作るとしたらどんなのになるんだろう。考えるだけで恐ろしい。

 

水木しげる記念館

写真展示も漫画の吹き出しで。

1階におりると、水木しげるの経歴が写真と文章で展示してあります。で、妖怪も沢山展示してありました。じっくり見ると1時間でも足りません。わかりやすく、親しみやすく、そして人となりがよくわかります。いろんな人の記念館に行ったことがありますが、この水木しげるの記念館が一番よかったです。

では。これで初日は終わりです。次でやっと石見銀山です。