小雨の中の御田植祭 長門一宮住吉神社その1
小雨の中の御田植祭 長門一宮住吉神社その1

小雨の中の御田植祭 長門一宮住吉神社その1

小雨の中の御田植祭

5月19日、長門一宮住吉神社へ御田植祭を見に行ってきました。

小雨の中の御田植祭

1時少し前から本殿祭が始まりました。

 

小雨の中の御田植祭

これは勝山中学校の生徒さんたちです。

 

小雨の中の御田植祭

弓を持っての弓鎮治舞。

 

小雨の中の御田植祭

小雨の中の御田植祭

2人で踊る田植舞。

 

小雨の中の御田植祭

小雨の中の御田植祭

小雨の中の御田植祭

住吉神社についたのは12時半ごろで、本殿祭にはまだ30分もあったのだけど、駐車場は奥の方しか空いてなく、こりゃまずいかなと思いながら参道を上り本殿の前へ。
まだ充分場所が空いていたのでほっとしました。

ぞろぞろと見物客が集まる間、じっと待っていました。
小雨が降り続いて、前に陣取るアマチュアカメラマンの高いカメラが雨に濡れるのを見てました。この方たちはコンテストに応募でもするんでしょうね。でなけりゃ単なる趣味?。防水じゃないと思うけど大丈夫だったんですかね。

御田植神事に続きます。