滝と野生の馬あるいはジャカランダを見る旅 その8いよいよ青島へ

青島

道の駅フェニックスから一路青島へ向かいました。今回家人が一番行きたかった場所です。青島神社の無料駐車場に着いたのが16時15分。ちょっと遅かったようです。まだ全然明るいんですけどね、17時に駐車場を閉鎖すると書かれていたのであわてて青島神社へ向かいます。

青島

亜熱帯植物園の中を通って、島への橋を渡ります。橋の左右の海岸にこのごつごつした鬼の洗濯岩が見えます。

青島

橋を渡ったところにある青島の説明版。詳しいことは観光協会のサイトを見てください。天然記念物と書かれてます。
青島 – 観光情報|宮崎市観光協会
鬼の洗濯板(波状岩) – 観光情報|宮崎市観光協会

青島

海岸を右に見ながら青島神社へ。この鳥居のあたりの砂は貝殻や丸い石が散らばっていて、私たちはこの砂を記念に持って帰りました。

青島

鳥居を過ぎるとすぐ左が神社です。わかりにくいですが、参道の真ん中に茅の輪があります。神社も店じまいなのでしょう。参道は箒できれいに掃かれていました。

手水舎。

楼門。

拝殿。

青島

社務所です。ここで「金運かえるお守り」という金色のかえるのお守りを買いました。500円。金運があがるといいな。

駐車場にもどってきたのがちょうど17時。なんかとても忙しかったですね。もう30分あればゆっくり回れただろうと思います。帰るときに駐車場が閉鎖される雰囲気はなかったですね。駅の無料駐車場も17時で閉鎖すると書かれてありました。無料というのはありがたいけど、もうちょっと考えてほしいものです。

青島をでてホテルへ向かいました。ホテルはいつもの様に宮崎駅のすぐ横の東横インです。夕食をどうしようかと思って、フロントで食事処を聞いたのですが、駅構内に居酒屋があると教えてもらっただけでした。以前泊まった大分県中津のスーパーホテルでは近隣の食事処の地図をくれました。私達はお酒は飲まないので居酒屋に行ってもしかたありません。ということで駅の中のコンビニで弁当を探して、ホテルに戻って食事をしました。