宇部のじいさん
宇部のじいさん

宇部のじいさん

宇部のじいさん

不調です。脳みそが盆休みか夏休みに入ったような感じです。しばらくは、ブログ更新の頻度が下がりそうです。

暑いんだけど外に出かけて汗まみれになっていると、汗がでるという生物学的に生きてるという感じと、なんとかならんのかこの暑さと、と思ういらだたしさはあるのだけど、なぜか胃の調子は良くなるんだよね。夏は基礎代謝が下がるので、暑くても体は動かしたほうが胃にはいいんだろうね。

さて、お酒を飲まなくなって3年くらいたつのだけど、ビールを飲みたいと思う時はある。酔わなくてもあののどごしの冷たさが懐かしいです。今年はおこちゃまと思われてもいいくらいアイスクリームにお世話になってるけどね。

この写真に写っている「酒」というのはビールじゃなくて日本酒でしょうね。山頭火って書いてあるけど、調べても山頭火のの句なのかどうなのかわからない。

これは宇部の平原八幡宮近くでみかけたもの。石垣の大きな岩に刻まれていた。世の中には、気にいった俳句などを自宅の庭の石などに刻む人もいて、まれに住宅街の個人の庭先で見かけることがあるのだけど、表札が個人ではなくて会社だったので、山頭火ゆかりの会社かもしれない。

 

宇部のじいさん

これも同じ石垣に刻まれていたもの。道祖神にはみえないけど。

では。