長崎鼻リゾートのひまわりを見てきたよ。その9両子寺稲荷堂
長崎鼻リゾートのひまわりを見てきたよ。その9両子寺稲荷堂

長崎鼻リゾートのひまわりを見てきたよ。その9両子寺稲荷堂

六郷満山両子寺に参拝 その5稲荷堂

奥の院へ向かう途中、山の樹木の陰で薄暗い坂道から朱色の建物が見えます。稲荷堂です。

 

六郷満山両子寺に参拝 その5稲荷堂

橋を渡ると右手に朱色の鳥居。

 

六郷満山両子寺に参拝 その5稲荷堂

ん?。稲荷堂の前にある地蔵が気になります。

 

六郷満山両子寺に参拝 その5稲荷堂

顔がありません。顔の位置には石が置いてあります。体は苔むしていています。顔は朽ち果て崩れ落ちてなくなったのでしょうか。代りにその辺の石を置いたのか、どこからか特別に持ってきたものか。

 

六郷満山両子寺に参拝 その5稲荷堂

三面出世大黒天、と書かれてます。いまさら自分の出世を願うことはないので、息子の事をお願いします。

 

六郷満山両子寺に参拝 その5稲荷堂

上へ階段が続いています。

 

六郷満山両子寺に参拝 その5稲荷堂

階段の左。

 

六郷満山両子寺に参拝 その5稲荷堂

右。なんだかかわいらしい。これも仁王像なのかな。

続きます。