九十九島遊覧と平戸散策の旅 その1有田ポーセリンパーク

佐世保・平戸へ行ってきた。

9月24日~25日と長崎県の佐世保、平戸方面に旅行に行ってきました。早くブログに上げないと忘れてしまいそうなので金子みすゞの続きは、この旅行のレポートの後続けます。昨年長崎のグラバー邸や出島へ行った時、長崎自動車道のSAでカップコーヒーに当たりが出て、只で飲めたのですが、今年はそういうラッキーなことはなくて、最初の訪問地、有田ポーセリンパークへ着きました。SAでは、自分達用に「小城羊羹」を買いました。羊羹の外側がしゃりしゃりしていて、中は普通の羊羹よりなめらかで口ざわりがよくて、とても美味しいんだよね。家を出たのが8時過ぎで、11時前には着いたので約3時間かかりました。

上が駐車場から、これが全景ですが、土産物屋さん。レストランもありましたね。私達が着いたときは、ほとんどお客はいなかったのですが、見学している間に観光バスが何台も止まって、とても賑やかになりました。

ここで、有田焼の茶碗とマグカップを買いました。なかなか気に入ったのがなくて、選ぶのに結構時間がかかりました。アウトレットと書かれているように、他の施設で見る有田焼に比べると半額くらいでした。

佐世保・平戸へ行ってきた。

これは?。チェスかな。

休憩用のベンチ。中は広いので歩くと疲れますからね。正面に見えるのが「ツヴィンガー宮殿」

近づいてみます。でかいです。

佐世保・平戸へ行ってきた。

すぐ前の堀。鴨が泳いでました。

こういう装飾があちこちに見られます。

ひとつひとつの彫刻が丁寧に作られています。

佐世保・平戸へ行ってきた。

これは宮殿の中の展示室。入場料が500円かかるので、中には入りませんでした。

宮殿の奥にある広々としたバロック庭園。残念ながら花は咲いていませんでした。ところで、今回からカメラが変わっています。今までの写真はパナソニックのGF2、今回からGF5。パナソニックが特別好きなわけではないのですが、GF6が出たのでGF5が安く買えたんですよね。多少写りが今までとは違うような気がします。

次回も有田ポーセリンパークです。続きます。