九十九島遊覧と平戸散策の旅 その6平戸城と亀岡神社
九十九島遊覧と平戸散策の旅 その6平戸城と亀岡神社

九十九島遊覧と平戸散策の旅 その6平戸城と亀岡神社

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

2日目の朝、いつもより朝食の時間が15分早くて、同じホテルチェーンでも独自に決めている事もあるようです。昨晩の混雑ぶりからロビーが人で溢れているかと思ったのですが、席に座れない人はいなくて、分散していたようです。予定より早めにホテルを出て、平戸城についたのは9時20分。ナビが城内の亀岡神社のすぐ横の駐車場に連れて行ってくれました。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

拝殿には沢山の人が上がっていて、笙が流れていたので、結婚式でもやっていたのかな、定かではありませんが、駐車場も満車状態でした。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

右の神馬の像。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

亀岡神社から平戸城へ向かう途中にあるのが「中山愛子像」明治天皇の祖母にあたる方だそうです。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

2~3分で平戸城の入り口につきました。案内板があります。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

ここで入場料を払います。自販機がありますが、人がいるので窓口で払います。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

坂道をあがり、この門を通って行きます。帰りに2名のサラリーマン風の中年男性とすれ違いましたが、観光っぽくなくてそれも男2名だけだったので何をしに来たのだろうと思いましたが、きっと観光でしょうね。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

平戸城です。小さく感じます。4階建てですね。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

最初に目につく展示物。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

かなり見応えがあります。城の資料はどこも博物館並みに充実してますね。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

これなんか自宅に欲しいくらいです。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

天守閣から見た平戸です。北西の方向です。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

東方向。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

南方向。漁港が見えています。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

市街地が見えています。西方向です。

続きます。


大きな地図で見る