world where it disappears

九十九島遊覧と平戸散策の旅 その6平戸城と亀岡神社

2015/02/28

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

2日目の朝、いつもより朝食の時間が15分早くて、同じホテルチェーンでも独自に決めている事もあるようです。昨晩の混雑ぶりからロビーが人で溢れているかと思ったのですが、席に座れない人はいなくて、分散していたようです。予定より早めにホテルを出て、平戸城についたのは9時20分。ナビが城内の亀岡神社のすぐ横の駐車場に連れて行ってくれました。

拝殿には沢山の人が上がっていて、笙が流れていたので、結婚式でもやっていたのかな、定かではありませんが、駐車場も満車状態でした。

右の神馬の像。

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

亀岡神社から平戸城へ向かう途中にあるのが「中山愛子像」明治天皇の祖母にあたる方だそうです。

2~3分で平戸城の入り口につきました。案内板があります。

ここで入場料を払います。自販機がありますが、人がいるので窓口で払います。

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

坂道をあがり、この門を通って行きます。帰りに2名のサラリーマン風の中年男性とすれ違いましたが、観光っぽくなくてそれも男2名だけだったので何をしに来たのだろうと思いましたが、きっと観光でしょうね。

平戸城です。小さく感じます。4階建てですね。

最初に目につく展示物。

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

かなり見応えがあります。城の資料はどこも博物館並みに充実してますね。

これなんか自宅に欲しいくらいです。

天守閣から見た平戸です。北西の方向です。

東方向。

南方向。漁港が見えています。

市街地が見えています。西方向です。

続きます。

大きな地図で見る

- 愛車で旅に行ってきた。 , , , ,

ad

ad

関連記事

出雲大社とどじょうすくいを見て花を楽しんできました。 その9松江イングリッシュガーデン八角形温室

庭に池があるとなんんだかほっとしますね。管理は大変でしょうけどね。   …

宮島
宮島と平和記念公園とダリアをめぐる旅。 その4もみじ饅頭と焼き牡蠣

厳島神社から桟橋へは商店街の中を通って帰ります。   ある店の前ではも …

鞆の浦の史跡と尾道の町並みを散策する旅 その5いろは丸展示館

常夜灯が見えてきました。   近づいてみます。   下にある …

鞆の浦の史跡と尾道の町並みを散策する旅 その3路地から港へ行く途中バイク軍団に出会う

路地を抜けて左折、海岸の方へ向かいます。角の目立つ建物。履物やさん。 &nbsp …

再び稲積水中鍾乳洞へ。
490KM走って別府に行ってきた。 その5再び稲積水中鍾乳洞へ行ってきました。

大分県の稲積水中鍾乳洞です。   昨年の6月は大雨で中に入れなくて、今 …

2018年冬の由布院への旅 その6由布院駅と足湯

泊まっったホテルは東横イン中津駅前。以前泊まったのは奥さんの病気の治療で別府に通 …

中津城の黒田官兵衛と安心院の鏝絵をめぐる旅 その1中津城へ行ってきました。

思い立って中津城へ行ってきました。中津城は2009年10月に行っているのですが、 …

白壁の町並み
花と白壁の町 その6白壁の町並み

柳井といえばここ、白壁の町並み。ちょと迷ったけど無事到着。とりあえず金魚。 &n …

ミイラになりそうに暑かった岡山と広島を巡る旅 その5シャトルバスに乗って備中松山城へ

井倉洞を出発したのは12時半。井倉洞の公式サイトに近隣観案内があって、時間があれ …

東椎屋の滝
別府市内と大分県の滝ををめぐる旅。 その5東椎屋の滝

日本の滝百選のひとつ宇佐市の東椎屋の滝です。500号線を安心院に向かっていくと左 …