新しいメガネと新しい障子。
新しいメガネと新しい障子。

新しいメガネと新しい障子。

今日は12月25日、すでに年末の雰囲気なのですが、よく考えると、今日が本ちゃんのクリスマスなんだよね。

とはいえ、我が家にはケーキもなくサンタも来ません。年末だからといって休みがあるわけではなく、普通に火曜日、金曜日が休みなわけで、実は年内の休みは今日で終わりです。

で、今日やっとのことで、障子の張替えをしました。張替えといっても、新しい障子はアイロンをかけたら、障子紙についている糊が溶けて、くっつくというやつで、簡単かと思っていたら、結構たいへんで、1枚貼るのに1時間くらいかかってしまいました。ああ、しんどかった。

そのあと、先日買ったメガネを受け取って来ました。とっても世の中が明るくなったね。中学生の時、はじめてメガネを買った時のよう。前のメガネのレンズには傷がいっぱい入ってから、網膜に届く光が少なかったのかもしれない。

メガネにも車のように点検があって、3ヶ月、6ヶ月、1年と調整をしてくれるらしい。メガネ屋さんにもよるのだろうけど、これはこれで、すごく安心感があります。まだちょっと違和感がありますが、1日ほどで慣れるでしょう。ということで、今日からまた明るく行きていこうと思います。

では。