父親から聞いた昔の節分の風習。
父親から聞いた昔の節分の風習。

父親から聞いた昔の節分の風習。

setsubun

 

頭が痛くて調子の悪い一日でした。
鼻水も咳も、熱も出ないので、インフルエンザでも風邪でもないと思います。
これは中国から悪い大気が流れてきたせいなのか、
と思ったのだけど、テクノストレスっぽい痛さ。

がんがん、でもずきずきでもなく、じんじんといった感じ。
毎日会社で10時間、家でも2~3時間はPCに向かっているので
脳が拒否反応を示しているのかもしれません。

今日は早く寝よう。

さて、今日は節分。恵方巻きは買わなかったので、豆まきだけ、

写真の豆でしました。

これだと後片付けが便利。でもご利益は無さそう。

父親は節分の時には豆を後ろ向きで三叉路の真ん中にまくんだと言って、
真夜中に近くの交差点まで出かけてました。
よそではそういう風習聞いたことがありません。
父親が亡くなる前に、詳しいこと聞いておけばよかった。
父親の出身の島根県の方の風習なのかもしれません。
聞いたことがないだけに、ご利益は相当ありそうな感じです。

生まれた土地を長離れているので、私が息子に伝えることはあまり多くはないけれど、
こういった風習はぜひ伝えていきたいものです。

では