宮地嶽神社と太宰府八幡宮に初詣してきました。その1宮地嶽神社参道
宮地嶽神社と太宰府八幡宮に初詣してきました。その1宮地嶽神社参道

宮地嶽神社と太宰府八幡宮に初詣してきました。その1宮地嶽神社参道

宮地嶽神社参道

1月24日、福岡県福津市の宮地嶽神社へ行ってきました。
途中トラブル等もあって駐車場に着いたのが11時半でした。

 

宮地嶽神社参道

駐車場から参道をゆっくり歩きます。
1月も末の平日だったので私たち以外の参拝客ものんびりと参拝されていたよです。

 

宮地嶽神社参道

参道右の名前が刻まれた石碑です。

 

宮地嶽神社参道

お店では松ヶ枝餅が売られてました。

 

宮地嶽神社参道

反対側にもお店がありました。

 

宮地嶽神社参道

階段あがったところ右にあった六百俵の碑。

 

宮地嶽神社参道

説明板です。
宮司村では年貢をどんな時でもきちんと納めたということで模範で表彰された
褒美が米六百俵だったそうです。

 

宮地嶽神社参道

狛犬です。

 

宮地嶽神社参道

左側。かなり古そう。

 

宮地嶽神社参道

鳥居もたくさんありました。

 

宮地嶽神社参道

馬や牛の銅像もあちこりにありました。
午と一緒に記念撮影をしました。

 

宮地嶽神社参道

階段上の参道です。

 

宮地嶽神社参道

階段を振り返ったところです。
初めて来たので色んな物が珍しかったですね。

続きます。