world where it disappears

下関私生活

宮地嶽神社と太宰府八幡宮に初詣してきました。その1宮地嶽神社参道

宮地嶽神社参道

1月24日、福岡県福津市の宮地嶽神社へ行ってきました。
途中トラブル等もあって駐車場に着いたのが11時半でした。

駐車場から参道をゆっくり歩きます。
1月も末の平日だったので私たち以外の参拝客ものんびりと参拝されていたよです。

宮地嶽神社参道

参道右の名前が刻まれた石碑です。

お店では松ヶ枝餅が売られてました。

反対側にもお店がありました。

宮地嶽神社参道

階段あがったところ右にあった六百俵の碑。

説明板です。
宮司村では年貢をどんな時でもきちんと納めたということで模範で表彰された
褒美が米六百俵だったそうです。

狛犬です。

左側。かなり古そう。

鳥居もたくさんありました。

宮地嶽神社参道

馬や牛の銅像もあちこりにありました。
午と一緒に記念撮影をしました。

階段上の参道です。

宮地嶽神社参道

階段を振り返ったところです。
初めて来たので色んな物が珍しかったですね。

続きます。

- 愛車で旅に行ってきた。 , ,

ad

ad

関連記事

鞆の浦の史跡と尾道の町並みを散策する旅 その3路地から港へ行く途中バイク軍団に出会う

路地を抜けて左折、海岸の方へ向かいます。角の目立つ建物。履物やさん。 &nbsp …

臼杵石仏(大分県臼杵市)
臼杵石仏と昭和レトロをめぐる旅 その7山王山石仏~古園石仏

山王山石仏の前の階段をずっと下りて右に曲がると古園石仏があります。   …

豊後高田昭和の町
臼杵石仏と昭和レトロをめぐる旅 その16豊後高田昭和の町新町通り商店街

駅通り商店街の突き当りを右に行くと新町通り商店街があります。   入り …

桜とかるかん工場見学の旅 その9かるかん工場を見学した。

さて、桜とかるかん工場見学の旅2日目です。この日は予定は2箇所だけです。まずはか …

皿うどん・ちゃんぽんを食べたよ。
長崎の植物園と平和公園をめぐる旅その5本場の皿うどんとちゃんぽんを食べたよ。

ホテルはいつもの東横イン。日曜日なので宿泊料金が20%オフでお得です。温泉や料理 …

瀬戸内の美術館と鳴門の渦潮を見る旅 その13渦潮を見た!!。

450mというのは結構長い距離ですが、ところどころで曲がったりするので、長さはあ …

出雲大社とどじょうすくいを見て花を楽しんできました。 その19とっとり花回廊花、花、花。

正面入口からフラワードームまでは花、花、花。   これで2014山陰の …

春らんまん宮崎の旅 その6鵜戸神社で運試しをしておちち岩を見た。

やっと手水舎までたどり着きました。駐車場から30分近くかかりました …

宮島
宮島と平和記念公園とダリアをめぐる旅。 その4もみじ饅頭と焼き牡蠣

厳島神社から桟橋へは商店街の中を通って帰ります。   ある店の前ではも …

2017年初夏の花を見る旅 その2Flower Village花夢の里の芝桜

28日の初日は世羅高原の花を見ることにしました。2日目の由志園の3万輪の牡丹を見 …