world where it disappears

下関私生活

宮地嶽神社と太宰府八幡宮に初詣してきました。その1宮地嶽神社参道

宮地嶽神社参道

1月24日、福岡県福津市の宮地嶽神社へ行ってきました。
途中トラブル等もあって駐車場に着いたのが11時半でした。

駐車場から参道をゆっくり歩きます。
1月も末の平日だったので私たち以外の参拝客ものんびりと参拝されていたよです。

宮地嶽神社参道

参道右の名前が刻まれた石碑です。

お店では松ヶ枝餅が売られてました。

反対側にもお店がありました。

宮地嶽神社参道

階段あがったところ右にあった六百俵の碑。

説明板です。
宮司村では年貢をどんな時でもきちんと納めたということで模範で表彰された
褒美が米六百俵だったそうです。

狛犬です。

左側。かなり古そう。

鳥居もたくさんありました。

宮地嶽神社参道

馬や牛の銅像もあちこりにありました。
午と一緒に記念撮影をしました。

階段上の参道です。

宮地嶽神社参道

階段を振り返ったところです。
初めて来たので色んな物が珍しかったですね。

続きます。

- 愛車で旅に行ってきた。 , ,

ad

ad

関連記事

霊峰阿蘇と神々の里高千穂をめぐる旅  その7水基と高菜のおにぎり

酒屋さんの前「酒杜の水」。これはかなり苔むしてました。   妙音という …

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その6松山城まで遠かった。

リフトの出口です。ビデオを回していたので写真は少なめです。ビデオの編集ですが、た …

紅葉とマッサンに出会う旅 その1帝釈峡で貸自転車に驚く。

今日は風が強くなって急に寒くなりました。秋というより初冬といった感じでしたね。1 …

道の駅とダムを巡る旅 その3山頭火句碑があった。(佐藤咲野実家近く)

島地川ダム近く、山頭火句碑の案内板があったので行ってみました。道路から一段降りた …

桜とかるかん工場見学の旅 その2桜の丸岡公園

昨日お伝えしたように3月30日、31日と鹿児島へ旅行に行ってきました。28日は快 …

遠かったね。小半鍾乳洞
大分県の鍾乳洞と滝を巡る旅 その5とても遠かった小半鍾乳洞3

この動画11分あるので長いです。   宮殿。このあたり洞窟が広くなって …

道の駅とダムを巡る旅 その4和田中学校の津田恒実顕彰碑

最近PCの調子が悪くて、考えていることが忘れるほど動きがスローモーで、おかげでイ …

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅 その7ドドンパじゃなくて橋の駅ドロンパ

車の中できよしのドドンパ?、東京ドドンパ娘?かねえ、と会話してたのですが、違って …

長崎鼻リゾートのひまわりを見てきたよ。その1ひまわりを見に大分県の長崎鼻リゾートへ行ってきました。

大分の長崎鼻リゾートまでひまわりを見に出かけてきました。先日雨の予報で取りやめた …

長崎の祭りと城巡りの旅 その1祭り嫌いが見に行った長崎ランタンフェスティバル

昨日から長崎へ行ってきて、先ほど戻ってきたところです。 昨年も長崎ランタンフェス …