宮地嶽神社と太宰府八幡宮に初詣してきました。その8太宰府天満宮
宮地嶽神社と太宰府八幡宮に初詣してきました。その8太宰府天満宮

宮地嶽神社と太宰府八幡宮に初詣してきました。その8太宰府天満宮

宮地嶽神社と太宰府八幡宮に初詣してきました

宮地嶽神社から太宰府までは順調に着きました。朝トラブったのでなるべく時間をかけずに移動したかったので九州自動車道に乗りましたから楽でした。

 

宮地嶽神社と太宰府八幡宮に初詣してきました

太宰府天満宮は何度も来ているので、できるだけ歩かないですむように車は近くの民間の駐車場へ止めました。

 

宮地嶽神社と太宰府八幡宮に初詣してきました

で、出てきたのがここ。さすがに参拝客は多いです。

 

宮地嶽神社と太宰府八幡宮に初詣してきました

この鳥居の左にある太宰府の石碑の前で記念撮影をしました。

 

宮地嶽神社と太宰府八幡宮に初詣してきました

これは鳥居の右にあるクスノキです。トイレの前にあります。家人のトイレの間にパチリ。

 

宮地嶽神社と太宰府八幡宮に初詣してきました

このクスノキは「かおり風景百選」に認定されているようです。帰ってから調べたら「かおり風景百選」は環境省が選んだもののようです。ここではかおりは感じなかったけどなあ。人が多すぎたせいなのかな。

 

宮地嶽神社と太宰府八幡宮に初詣してきました

その横には菅原道真公の歌碑が建てられてました。

 

宮地嶽神社と太宰府八幡宮に初詣してきました

あの有名な東風吹かば・・・の歌碑です。この説明版には飛梅の由来となったと書かれてます。

 

宮地嶽神社と太宰府八幡宮に初詣してきました

左へ曲がって境内へいきます。ここから距離は結構あります。

続きます。