出雲大社とどじょうすくいを見て花を楽しんできました。 その4出雲大社祓社
出雲大社とどじょうすくいを見て花を楽しんできました。 その4出雲大社祓社

出雲大社とどじょうすくいを見て花を楽しんできました。 その4出雲大社祓社

出雲大社

引き続き出雲大社です。これは参道右にあった祓社(はらいのやしろ)。知らないうちに犯した心身の罪や汚れを祓い清めてくださるそうです。

 

出雲大社

人が集まっています。参道左の白兎。

 

出雲大社

なぜか松ぼっくりが前に置かれてます。

 

出雲大社

で、その先、拝殿に近いところにある大国様と因幡の白兎。

 

出雲大社

歌が刻まれた石碑があります。

 

出雲大社

で、これは反対側。

 

出雲大社

右は大国主大神。

 

出雲大社

波の上の玉。

 

出雲大社

これがその説明板です。幸魂と奇魂。

 

出雲大社

で、戻ってきて記念撮影。前の人たちは全く知らない人たちです。奥で両手を上げているのが私です。

 

出雲大社

これは道を渡ってすぐの土産物屋さんの並び。新しそうな小路でした。出雲蕎麦を食べたかったのですが、昼はどじょうを食おうと決めていたので食べませんでした。ちょっと残念。

遷宮というからには今まで本殿があった場所が近くにあるはずだと思うのですが空き地らしい場所がなくて、よくわかりませんでした。あの囲まれた建物の中で右から左とかに移ったのでしょうか。

続きます。