出雲大社とどじょうすくいを見て花を楽しんできました。 その3出雲大社神楽殿の大きなしめ縄を見てきました。
出雲大社とどじょうすくいを見て花を楽しんできました。 その3出雲大社神楽殿の大きなしめ縄を見てきました。

出雲大社とどじょうすくいを見て花を楽しんできました。 その3出雲大社神楽殿の大きなしめ縄を見てきました。

出雲大社

さて、これは本殿横にある神楽殿です。

 

出雲大社

ここには拝殿より大きなしめ縄がかけられてました。

 

出雲大社

以前来た時、しめ縄に硬化が沢山突き刺さっていた記憶はここのものだったような気がします。

 

出雲大社

網がかけられていて硬化は刺せないようになってました。

 

出雲大社

縄の先がきつく閉まっていて、この間に縦に刺さっていたんですよね。

 

出雲大社

さて、神楽殿の前にある土産物屋をぶらぶら見た後、参道の方に帰りかけると、あったのが神馬と神牛。手で触られた顔のあたり、長い鼻がつるつるです。

 

出雲大社

新牛。体に亀裂があったので中は空洞のようです。この神牛もやはり顔がピカピカでした。

 

出雲大社

松の参道の横にあった高い木の柱。3本あります。杉の巨木です。

 

出雲大社

神殿を支える柱の運搬作業を再現したものらしいです。

続きます。