出雲大社とどじょうすくいを見て花を楽しんできました。 その2出雲大社の広い本殿を1周しました。
出雲大社とどじょうすくいを見て花を楽しんできました。 その2出雲大社の広い本殿を1周しました。

出雲大社とどじょうすくいを見て花を楽しんできました。 その2出雲大社の広い本殿を1周しました。

出雲大社

事故の影響で出雲到着時間が遅れたので日御碕灯台をパスして出雲大社へ。普段は一番遠いところから帰ってくように道をたどるのですが、今回は日程を変えたこともあってだんだん遠くへ行くことになってしまいました。この大きな木の大遷宮の看板の下でみなさん大撮影会をやってました。私達もここで記念撮影しました。

 

出雲大社

境内と反対側。遠くに白い大鳥居が見えます。この通りの両側に土産物屋さんがずらりと並んでます。

 

出雲大社

道路を渡ってすぐ右にはスターバックスが開店しかかってました。らしくない建物ですけど、しっかり看板が出てます。4.22OPENと書いてありました。

 

出雲大社

鳥居からは下りの参道です。いきは良い良い帰りは怖い参道ですね。

 

出雲大社

松の参道です。十何年かまえ来た時の記憶では、夕方で雨が降っていたので暗い森のような気がしてました。この日は曇ってましたが、真昼だったので暗い感じはなかったです。人もたくさん歩いてましたしね。かなり樹齢の高そうな松ばかり。倒れそうな奴はなかったですけどね。

 

出雲大社

で、この鳥居の左にある手水舎で身を清めると目の前に拝殿が見えてきます。いよいよですね。

 

出雲大社

大きな注連縄が見えてます。普通にでかいですが、宮地嶽神社と比べるとどうなのかな。

 

出雲大社

見上げると迫力があります。私にはもう縁結びは必要ないので、息子の良縁を願って賽銭を投げ入れました。同時に家族の無病と安全をお願いしました。

出雲大社

拝殿をぐるっと回って後ろにある本殿です。正面の参道から入った場合、出雲大社は左回りにお参りするのがいいみたいです。

 

出雲大社

で、右に回ります。これは拝殿を右から写したもの。

 

出雲大社

さらに右に行くとなんやら苔むした感じの屋根の建物があります。本殿を左回りに1周します。最初は見かけたらお参りしていたのですが、いたるところに賽銭箱があるので、拝み疲れますね。

 

出雲大社

本殿を右横から。

 

出雲大社

右奥から。

 

出雲大社

裏から。

 

出雲大社

で、左奥から。

 

出雲大社

ぐるっと一周回って左にあったおみくじを結ぶところ。どこに行っても人がいっぱいいます。厳島神社のように西洋人は目につきませんでしたが、中国語は結構聞こえてました。

続きます。