出雲大社とどじょうすくいを見て花を楽しんできました。 その1高速道路で大きな事故に遭遇しました。
出雲大社とどじょうすくいを見て花を楽しんできました。 その1高速道路で大きな事故に遭遇しました。

出雲大社とどじょうすくいを見て花を楽しんできました。 その1高速道路で大きな事故に遭遇しました。

雨の山陰旅行

4月20日、21日で山陰へ行ってきました。松江城と境港に行ったのがちょうど1年前で、今回は昨年行けなかった出雲大社に行くことにしました。家を出たのが朝の5時、7時過ぎに宮島SAで休憩。中国自動車道をずっといってもよかったのですが、山陽自動車道のほうが車が多くて寂しくないのと、SAも充実してるかなということで山口から山陽自動車道を通りました。

 

雨の山陰旅行

広島自動車道から中国自動車道へ。三好東ICから、無料の松江自動車道へ。道の駅たかのを通りすぎて三刀屋木次ICで有料区間。ここから出雲まで行く予定だったのですが、9時19分頃料金所をすぎてすぐのトンネルで事故に遭遇。車がトンネル内で止まっていたので、事故かなと思いながら待っていると、道の非常電話のところに写っている男の人が駆けてきて電話を始めました。で、ここから料金所までUターンして松江自動車道を降りて、出雲へ向かいました。1時間ばかり時間をロスしたので日御碕灯台はパス。直接出雲大社へ。

 

雨の山陰旅行

出雲大社の参道横の駐車場は満車で入れなかったので、古代出雲歴史博物館の横の駐車場へ。日曜なので多かったようです。1週間前の天気予報では日曜日が雨で月曜日が曇りだったのですが、前の日の予報では日曜日は曇で月曜日が雨だったので予定を変えて出雲大社を日曜日にしたのです。

 

雨の山陰旅行

次に行ったのが安来節演芸館へ。足立美術館は高いのでパス。

 

雨の山陰旅行

昼ごはんは演芸館横のどじょう亭でまるごと安来丼。やっぱりどじょうを食べないとね。

雨の山陰旅行

予定と違ったのですが、そのままホテルへ行くのも時間が早かったので、松江まで戻って松江イングリッシュガーデンへ。夜ホテルでテレビを見ていると、朝の事故は正面衝突だったらしい。半日通行止めだったようでした。高速道路だったけどUターンの判断で正解だったようです。

 

雨の山陰旅行

ホテルはいつもの東横イン。松江の東横インの部屋は九州の東横インより狭かったですね。これは朝ごはん。バイキングですが、たまご系と肉系はなし。

 

雨の山陰旅行

2日目はとっとり花回廊へ。雨でした。広いので3時間半かけて花を楽しみました。チューリップの季節で、とても綺麗でした。

 

雨の山陰旅行

少し遠回りになりましたが、米子自動車道から中国自動車道を通って帰りました。雨で濡れた足が気持ち悪かったのでSAで靴下を履き替えました。

 

雨の山陰旅行

下松SAで2度めの休憩。

 

雨の山陰旅行

往復で950kmでした。安来節演芸館でもらってきたシール。

続きます。