長正司の藤棚を見てきました。
長正司の藤棚を見てきました。

長正司の藤棚を見てきました。

長正司の藤棚

GWも終盤。朝は雨が降って肌寒いはじまりでしたが昼から晴れて、明るく暖かくなりました。世の中はレジャーで浮かれた空気が漂っていて、私も仕事が一段落したので藤の花を見に豊田町までやってきました。ということで、とっとり花回廊は今日はお休みです。

 

長正司の藤棚

正面の駐車場は満車。満車と行っても全部で20台くらいしか止められないのだけど、こんなに人が多い時にきたのははじめてです。すぐ前のスーパーでジュースでも買って車を止めさせてもらうのがいいかもしれません。このスーパー以前私が勤めていたところなので実は停めにくい。長正司の駐車場が開いていてよかった。

 

長正司の藤棚

さて、肝心の藤ですが、そろそろ終わりかけ。もうみずみずしさがありません。下関花暦の情報は4月28日現在で五分咲きということで、少し古いようです。できればシーズンには毎日更新してほしいところです。

 

長正司の藤棚

藤棚はきれいでいいのだけど、蜂が多いのでおっかなびっくりのところもありますが、今日はほとんどいなかったような気がします。

 

長正司の藤棚

祭りの法被を着たひとが写ってますが、まつりが行われていたようです。地元の八幡太鼓子ども会の和太鼓が奉納されるらしいです。行った時間は休憩中みたいでした。

 

長正司の藤棚

ということで沢山の方が藤の花を楽しんでおられました。

 

長正司の藤棚

カメラを持った人はほとんどいませんでしたけど、実はそれが正しい鑑賞の仕方かもしれませんね。

 

長正司の藤棚

さてこれは長正司に行く途中に見かけた、木屋川沿いのツツジの花。川の土手沿いにずらっと並んでいます。

 

長正司の藤棚

花はまだこれからのようです。

では。

追記2017年5月28日
下関市のページから下関花暦のページが消えていたのでリンクを削除しました。
代わりにこちらから情報を見てください。
花暦│下関市公式観光サイト 楽しも!