実在する世界の美しい場所河内藤園へ行ってきた。
実在する世界の美しい場所河内藤園へ行ってきた。

実在する世界の美しい場所河内藤園へ行ってきた。

河内藤園

よかったです。本当によかったです。行ってよかったです。

北九州市の河内藤園へ。北九州市の八幡東区にあるので都市高速春日インターから乗ると下関から1時間もかかりません。先日筍を食べに行った合馬と目と鼻の先ですね。ということは春先に行った白木谷梅園も目と鼻の先です。知りませんでした。北九州市は大都会のイメージがありますが、考えてた以上に自然も素晴らしいところです。

 

河内藤園

ゆっくり家を出たので、河内藤園についたのは13時前でした。駐車場で整理していたおっちゃんによるとGWは大渋滞で駐車場に入れなかったので今日でよかったね、と言われました。今日の入園料は1000円でした。ということは藤の花はまだ100%で見られるということですね。他の人達のブログを読むとゴールデンウィーク中が見頃のようだったので、少し遅いかもしれない、と思っていたので、これは嬉しかったです。駐車場からも藤の花が見えて、期待が高まります。

 

河内藤園

入り口を入ってすぐ右へ行きます。これですね、みごとな藤のトンネルが続いています。人もうじゃうじゃいます。

 

河内藤園

このサイトの写真もここらあたりかもしれません。
10 Beautiful Places In The World That Actually Exist – TRAVEL.feedbox.info

 

河内藤園

藤の花は紫だけでなく、白もあってそのグラディエーションがとても素晴らしいです。

 

河内藤園

藤の長いトンネルは終わりが見えません。

 

河内藤園

よく見ると、藤の花も少しばかり盛りを過ぎているようで、ところどころで枯れかけています。

 

河内藤園

でも、ひとつひとつの花を見ればまだまだ花の元気、力があります。

 

河内藤園

白い藤の花もありました。白い藤は初めて見ましたね。

 

河内藤園

人がものすごく多いのでどう撮しても、写真に写り込んでしまいます。みなさんお構いなしに写真を撮られているので、誰も気にしないといえば気にしてませんね。人を気にするより花のほうが気になりますから。私達も誰かの写真に写り込んでいると思います。

 

河内藤園

これは藤のトンネルを抜けて坂を上がったところにある大藤棚です。ここも又素晴らしい眺めです。

 

河内藤園

顔のあたりまで藤の花が垂れ下がっています。

 

河内藤園

甘い香りに誘われて、あたりかまわずクマンバチがぶんぶん飛んでますが、刺されそうな感じはありません。

 

河内藤園

この大藤棚の下で弁当を広げている人が多数いましたね。地元の人なのでしょうか。弁当を食べるのは自由みたいです。

 

河内藤園

外人さんもとても沢山来られてました。話す言葉を聞くと中国の方が多かったみたいですが西欧系の方もたくさんおられましたね。駐車場には岩国基地のプレートをつけた車も止まってました。西洋人の方にも人気みたいです。

インターネットで河内藤園を検索すると、とても沢山のサイトがヒットして、そのどこでもとても素晴らしい写真が見つけられます。今年は無理でも来年あたり是非でかけて見られるといいと思います。そうそう、この後行った吉祥寺の藤は完全に終わってました。こちらはGW前半までに行くのが正解だったようです。

では。