瀬戸内の美術館と鳴門の渦潮を見る旅 その5うだつの町並み
瀬戸内の美術館と鳴門の渦潮を見る旅 その5うだつの町並み

瀬戸内の美術館と鳴門の渦潮を見る旅 その5うだつの町並み

うだつの町並み

よくよく考えるとかなり効率が悪いのだけど、2日目はうだつの町並み、国営讃岐まんのう公園を回って高松へ戻る旅程になりました。ホテルを出て、途中給油して(すごく高かった。足元見られたかな、それとも田舎だからかなあ)「道の駅藍らんどうだつ」に着いたのが9時15分頃。道の駅と行っても地元物産品を売っているようではなくて、(もしかしてあったのかな?)トイレと美馬市(うだつの町並みは美馬市脇町)周辺の観光案内板があるくらいでした。朝まだ早いためか、観光客もほとんどいなくて車はほんのすこししか止まっていませんでした。

 

うだつの町並み

うだつの町並みは「重要伝統的建造物群保存地区」です。先日行った鹿児島の出水市の「武家屋敷群」も重要伝統的建造物群保存地区です。ここは駐車場からトイレの右横に行ったところです。

 

うだつの町並み

で、右を見るとうだつの町並みへの道が続いています。このみちは下がって上がっています。

 

うだつの町並み

この正面にあるのは建物には観光情報などがおいてありました。

 

うだつの町並み

階段を上がってすぐ右のところ。

 

うだつの町並み

左を見るとこんな感じです。藍屋というのはおみやげ屋さんです。左の建物が観光協会の建物になるのかな。観光パンフレットやビデオが見られるようになってました。

 

うだつの町並み

ここから先に歩いて行くと、いよいよ「うだつの町並み」です。まだ誰も見ません。

 

うだつの町並み

うだつの町並みに着きました。これは右側。

 

うだつの町並み

そして左側。

 

うだつの町並み

事前調査がたりなくて、どれがうだつなのかわからなくて、とりあえず、説明板のあるところを見ていきます。

 

うだつの町並み

まず左側(西)に向かって歩いていきます。

続きます。