瀬戸内の美術館と鳴門の渦潮を見る旅 その6うだつの町並みでうだつを見たよ。
瀬戸内の美術館と鳴門の渦潮を見る旅 その6うだつの町並みでうだつを見たよ。

瀬戸内の美術館と鳴門の渦潮を見る旅 その6うだつの町並みでうだつを見たよ。

うだつの町並み

道の左右に建物がずらりと立ち並んでいます。で、これがうだつ。

 

うだつの町並み

多少形は違いますが、建物と建物の間にあって火事になった時に火の回りを防ぐ施設です。

 

うだつの町並み

色はたいてい白ですね。

 

うだつの町並み

もともとはこの柱をうだつと言ったらしいです。

 

うだつの町並み

うだつの町並みというだけあって、このあたりの家には立派なうだつがつくられています。

 

うだつの町並み

うだつは目立つのでしだいに立派なもの変わっていって、家々で競うようになったとのことです。

 

うだつの町並み

町並みのはずれの方にあった美馬市観光文化資料館です。町並み観光駐車場からだとうだつの町並みの入り口に近いようです。観光パンフレットとかがたくさん置かれてました。

 

うだつの町並み

入ってすぐ左。水戸黄門のロケが行われた時の様子がパネルで展示してあります。

 

うだつの町並み

写真のパネルなどが展示してありましたが、入口にあったうだつまるくんんと記念撮影。うだつまるのハンドタオルもここで買いましたが、時間が早かったのかまだ清掃中で人がいなかったですね。

 

うだつの町並み

瓦とかが展示されてました。

 

うだつの町並み

これはいつの時代のものかわかりませんが、江戸時代かな、

 

うだつの町並み

これも何時の時代の写真なのかわかりませんがうだつの町並みですね。

 

うだつの町並み

こんな写真もありましたよ。真ん中にはうだつ祭りの写真コンテストに応募された写真が飾られてました。いかにもといいった観光地化されてなくて手作り感があってよかったです。

続きます。