世界一の大梵鐘と宮本武蔵をめぐる旅 その18咲いてなかったひまわり畑と閉館していた博物館
世界一の大梵鐘と宮本武蔵をめぐる旅 その18咲いてなかったひまわり畑と閉館していた博物館

世界一の大梵鐘と宮本武蔵をめぐる旅 その18咲いてなかったひまわり畑と閉館していた博物館

咲いてなかったひまわり畑

メロンドームには1時間以上いたのだけど、菊池渓谷で予定していた時間が大幅に節約できたため時間にかなり余裕がありました。

 

咲いてなかったひまわり畑

で、次に向かったのが「方保田東原(かとうだひがしばる)遺跡公園ヒマワリ畑」。ひまわり畑ネットで8月上旬~8月中旬が見頃と書かれていたので、少しは咲いていると思ったのだけど

 

咲いてなかったひまわり畑

これです。早すぎました。残念。

 

閉館していた博物館

で、次に向かったのが「熊本県立装飾古墳館

 

閉館していた博物館

ははは、月曜日は休館日でした。博物館や美術館は月曜日が休館日のところが多いのを忘れてました。返す返すも残念です。

 

閉館していた博物館

せっかくなので、古墳館の屋上展望台から公園内の古墳をバックに記念撮影。

 

閉館していた博物館

公園内には何箇所も古墳があって広いです。肥後古代の森という公園になっています。

 

閉館していた博物館

横山古墳。中が公開されてましたが、中には入りませんでした。

 

閉館していた博物館

で、入り口近くの古代ハス園へ。

 

閉館していた博物館

薄汚れた案内板。

 

閉館していた博物館

ハス園なので朝早いほうが花が見られたと思うのですが、時間はすでに12時を回っています。

 

閉館していた博物館

葉が多くて水面が見えません。

 

閉館していた博物館

近寄ってよく見ると花が咲いてました。

 

閉館していた博物館

古代ハスということですがいわゆる大賀ハスですね。

 

閉館していた博物館

閉館していた博物館

なんだか本当に尻すぼみの旅です。

続きます。