コスモスを見に朝倉市へ、ビールは飲めなかった。その2キリン花園コスモス園
コスモスを見に朝倉市へ、ビールは飲めなかった。その2キリン花園コスモス園

コスモスを見に朝倉市へ、ビールは飲めなかった。その2キリン花園コスモス園

11日の土曜日朝倉市のキリンビール福岡工場花園へ行ってきました。台風19号が近づいているので少々心配しながらでしたが、雨も風もまだ普通の状態で、秋晴れのいい日でした。九州自動車道ではなくて、北九州高速を利用して直方、飯塚を通って約2時間半。ドライブするにはちょうどいい距離です。

 

コスモス

ここの花園はとても人気で、コスモスの時期は工場見学も予約がなかなかとれないと聞いてました。コスモスを見るだけなら予約はいらないのですが、せっかく遠くから行くので工場見学を予約することにしました。1ヶ月前に予約したのですが、今年は早くに涼しくなったので、コスモスも早くに咲くかもしれないということで、早めに行くことにして昨日になりました。ということで、花が咲いているかどうかは半分博打です。

 

コスモス

10月4日からコスモスフェスタが開催されているのですが、サイトの8日の花情報を見ると1分咲きということでした。

 

コスモス

屋台もたくさん出てます。

 

コスモス

工場見学の予約が11時半。工場見学を終えてコスモス畑に来たのが12時半。お昼時なので、あちことでこういった感じで沢山の方がご飯を食べてました。

 

コスモス

駐車場は花園も工場見学も同じ所です。表示が出てないのでどこに止めたらいいのか迷いました。警備の人に聞いてもよくわからなかったみたいで、工場の中に入ろうとして静止されました。工場の中と工場に近いところは車いすの方専用だそうです。

 

コスモス

工場のツアーのガイドの方が言うには、コスモスの咲き具合は一分咲き。

 

コスモス

もうちょっと咲いている感じですね。二分咲きといったところでしょうか。コスモスを見に行こうという方はあと10日位後のほうがいいと思います。明日辺り来るらしい台風19号で花が倒れてしまわないか心配ですが。

 

コスモス

ちょっと残念。ここのコスモスは背が低いので、花が咲いてないとちょっとさみしい感じがします。

続きます。