コスモスを見に朝倉市へ、ビールは飲めなかった。その3キリンビール福岡工場見学
コスモスを見に朝倉市へ、ビールは飲めなかった。その3キリンビール福岡工場見学

コスモスを見に朝倉市へ、ビールは飲めなかった。その3キリンビール福岡工場見学

ビール工場見学

キリンビール福岡工場入り口です。ビアパークと書かれてます。見学ツアーは30分おきに開催されてます。時間は約50分ということです。これは入り口の横断歩道を渡ったところにある看板。

 

ビール工場見学

いよいよ構内に入ります。おや、あの左の大きな光るものは何?

 

ビール工場見学

糖化窯だそうです。もろみのでんぷん分解を助けるための加熱に使用します、と書かれてました。

 

ビール工場見学

工場見学入り口。

 

ビール工場見学

ここで記念撮影をされてる方もたくさんおられました。

 

ビール工場見学

中には隙間もないほどのたくさんの見学者で溢れてました。入ってすぐ右のビールの展示。

 

ビール工場見学

受付です。

 

ビール工場見学

名札をつけます。これはアルコールを飲めない方用。この名札を見て最後の試飲の時、ビールが飲めるか飲めないかを識別するそうです。

 

ビール工場見学

1回のツアーでこれだけの方が参加されてます。工場見学のはずなんですが、麦芽やホップを見たり、工場の案内や一番搾りの映像を見るばかりで、実際に内部で作業をされているところを見ることはありませんでした。設備も見れたのも最初のほんの一部だけです。

 

ビール工場見学

発酵の行程や実際に機械が稼働して瓶詰めなどのラインが見られると思っていたんですけどね。で、これが見学ツアー最後の試飲。右側が家人のビール。泡まで凍ってました。ものすごく美味いっていってました。で左が私のノンアルコールビール。これは残念ながら酔った雰囲気だけ。350ml入るグラスですが、3杯までは試飲できるということで、かなりの大盤振る舞い。ビールの美味しい注ぎ方のレクチャーもありました。

 

ビール工場見学

おつまみです。一人一個です。ビール酵母使用というのが工場らしいところ。これも結構美味しかった。試飲上の奥に売店があって、ここでビールゼリー入りのチョコレートを買いました。

 

ビール工場見学

見学コースを出たところにある記念撮影の場所。コスモスの写真が素晴らしい。コスモスを見た後、すぐ近くの大刀洗平和記念館へ行きました。ここも前々から来たかったところでした。ここはかつて飛行場があったところです。写真はほとんどとれなかったので、その1を見てください

では。