城とドラマのロケ地を巡った姫路の旅 その4姫路城菱の門
城とドラマのロケ地を巡った姫路の旅 その4姫路城菱の門

城とドラマのロケ地を巡った姫路の旅 その4姫路城菱の門

姫路城を見てきたよ

お城に入ってすぐのところです。左に石垣があって道が左へ続いています。ちょっと上り坂になっています。上り坂が続くときついな、と思いながら歩いていきます。

 

姫路城を見てきたよ

と、目の前にまたまた大きな門が見えてきました。

 

姫路城を見てきたよ

菱の門です。ここでは観光客がお互いに交互に写真を撮影しあっていました。

 

姫路城を見てきたよ

菱の門をくぐると開けて、天守閣が見えます。

 

姫路城を見てきたよ

案内に従って左の方へ。西の丸へ向かいます。

 

姫路城を見てきたよ

ここはかなりの坂になってます。左の階段のところを歩きたほうが楽です。

 

姫路城を見てきたよ

階段を登ると平らになって、向こうに西の丸が見えています。

 

姫路城を見てきたよ

説明板です。

 

姫路城を見てきたよ

百間廊下というらしいです。

 

姫路城を見てきたよ

西の丸の入り口が見えてきました。天守閣にはいれないので、ここがお城の中で唯一入れるところです。

 

姫路城を見てきたよ

靴を脱いで上がります。靴を入れるビニール袋を貸してくれるます。ということはここにはもう戻ってこないということですね。短い階段を登ります。

 

姫路城を見てきたよ

中は薄暗いです。禁煙、落書厳禁、飲酒厳禁、と書かれてます。窓の外には好古園が見えます。

続きます。