紅葉狩り広島日帰りの旅 その2三段峡入り口に到着。
紅葉狩り広島日帰りの旅 その2三段峡入り口に到着。

紅葉狩り広島日帰りの旅 その2三段峡入り口に到着。

三段峡入り口

11月4日火曜日、快晴です。家を出たのがジャスト8時です。通勤時で混雑する中を中国自動車道下関ICへ向かいました。関門トンネルが通行止めなので、九州方面へ行く車で混雑しています。右の門司方面に行く車と交差して左の広島方面へ。三段峡までは3時間ほどなので、途中は休憩しないつもりでしたが9時を過ぎたところ突然疲労を感じたので、鹿野SAで休憩を取ることにしました。

 

三段峡入り口

鹿野は日本一のおみくじの町、ということでSAにもおみくじが。おみくじを買う予定はなかったのだけど、これだけ並んでいると1枚位買ってもいいかな、と思わず100円だして開運みくじを買ってしまいました。第四十八番吉でした。

 

三段峡入り口

戸河内ICを降りてまっすぐ、15分位で三段峡入り口へ着きました。ラジオではまさに三段峡から紅葉の生中継をしていました。あちこちで、駐車場の呼び込みをしていたのですが、一番入口に近い駐車場に入れました。協定があるのかどこも1日400円です。舗装されてない駐車場でしたが、埋まっていたのは2割ほどでした。2時に戻ってきた時は満車に近かったので昼からの観光客が多いのかな。

 

三段峡入り口

入り口でおじさんへお金を払うと、散策マップをくれて黒淵までの道の説明をしてくれました。ちょっと肌寒かったので聞いたら、渓谷の中もそんなに寒くないとのことでした。

 

三段峡入り口

時計を見たら11時6分でした。ここから黒淵までトイレがないので、トイレに行っておくことをおすすめします。黒淵のトイレも簡易トイレなので清潔好きの方には無理です。おじさんは私の足で40分位で行けると言ってました。私達が歩いたところでは、写真を取りながらゆっくり歩いて、(後から来た方にどんどん抜かれて)1時間20分位かかりましたね。

 

三段峡入り口

さあ、いよいよ紅葉狩りに出発です。

 

三段峡入り口

この赤い橋を渡ると三段峡です。

 

三段峡入り口

長淵です。

 

三段峡入り口

入り口の案内図と看板。

 

三段峡入り口

注意書きもありました。

 

三段峡入り口

遊歩道はコンクリートで覆われていて、歩きやすいです。渓谷に落ちないように石のガードもあります。上に石が積んであるのは子供などがこの上を歩かないようにするためでしょうか。

続きます