紅葉狩り広島日帰りの旅 その6三段峡クライマックス黒淵渡船に乗りました、
紅葉狩り広島日帰りの旅 その6三段峡クライマックス黒淵渡船に乗りました、

紅葉狩り広島日帰りの旅 その6三段峡クライマックス黒淵渡船に乗りました、

黒淵渡船

黒淵に着いたのが12時45分です。長淵を出発したのが11時10分頃だったので、1時間半ほどかかりました。ちょうど渡船がやってきたので折り返しに乗り込みます。船の底が深かったので、おっとっとという感じで乗り込みました。
私達以外にも5組くらいいたでしょうか。

 

黒淵渡船

乗り込んで見た下流の山に見えていた紅葉です。

 

黒淵渡船

これは上流に向かって左手の山。

 

黒淵渡船

下流側。淵の水は透き通って下が見えてます。深くない感じがします。

 

黒淵渡船

渡船はものすごくゆっくり動いていきます。船に乗り込んだ時から対岸の茶屋が見えてます。50mもない感じです。これで300円は高いかな。雰囲気はいいので満足ですが。

 

黒淵渡船

船頭さんが竿で船を操ってます。解説もしてくれますがマイクがないので聞きづらいです。

 

黒淵渡船

回りは高い山に囲まれています。

 

黒淵渡船

茶屋から見た黒淵。茶屋では食事も出来ますが、温かいお茶だけいただきました。下の河原で弁当を広げている若いカップルもいました。みんなから見られて恥ずかしくないのかな。三脚にカメラを置いて、じっと光を待っているアマチュアかなカメラマンが何人もいました。

 

黒淵渡船

揺れる吊り橋を渡ってトイレの前から。黒淵と茶屋と紅葉。トイレは仮設でとても狭くて、家人は頭を上にぶつけたと言ってました。15分ばかりいて、再び渡船に乗って戻ることにしました。帰りは写真もあまり取らなかったのであまり時間がかかりませんでした。疲れて休みながら歩いたのですが駐車場に戻ったのは14時前でした。口に何も入れないで歩いたので糖分が不足したのかふらふらでした。入り口で何か食べようかとも思ったのですが、戻って高速に乗る直前にあるセブン-イレブンで弁当と飲み物を買って食べました。歩くときに飴とか飲み物とか持って行くべきでしたね。あの乳母車の人やおじいちゃんたちは歩けたのでしょうか?。他人ながらちょっと心配しました。次回来るとしたら、今度は三段滝、猿飛に行きたいですね。

では。