佐賀県まで紅葉狩りに その3九年庵で人混みにもまれる。
佐賀県まで紅葉狩りに その3九年庵で人混みにもまれる。

佐賀県まで紅葉狩りに その3九年庵で人混みにもまれる。

九年庵で人混みにもまれる。

18日の日に佐賀県神埼市の九年庵の秋の一般公開に行ってきました。神埼市のウェブサイトを見ると吉野ケ里歴史公園の駐車場に車を止めてシャトルバスで行くようになってました。駐車台数1000台なので安心してお越しください。と書かれていましたが、そんなに多いのか?と思いながら、平日だったら大丈夫だろうと思って出かけましたが、想像を超えてとてつもなく人が多かったです。

朝8時過ぎに家を出て、この駐車場に着いたのが10時半でした。すでに駐車場の右半分は埋まってました。車を止めた目の前にシャトルバスが来たのでさっそく乗り込みます。

 

九年庵で人混みにもまれる。

駐車料金は500円ですが、シャトルバスの利用は無料です。バスに乗っているのは10分くらいですが、距離はかなりあるように感じられました。

 

九年庵で人混みにもまれる。

現地についてバスから降りて、右手に行くと坂になっていて橋がありました。前の人について歩いて橋を渡ります。人が多いせいか少し揺れます。

 

九年庵で人混みにもまれる。

広場が見えてきましたが、これはなんだ?。人でいっぱいじゃないですか。なんだか祭りのようです。屋台もたくさん出ているようです。バスに乗り込むときに言われたように黄色いテントに向かいます。

 

九年庵で人混みにもまれる。

個人最後尾と書かれたプラカードを持った人のところに並びます。ここで整理券をもらうようです。

 

九年庵で人混みにもまれる。

団体さんは別の列に並んでいます。広場の回りをぐるりと屋台がとり囲んでいて、真ん中のテントでそれを食べてます。その横に行列ができています。

 

九年庵で人混みにもまれる。

整理券の番号は3456番と3457番。えっつもうそんな番号なんだ。100番ごとに進むように放送で呼ばれます。3400番台のかたお進みくださいと言われるまで、5分位待ちました。

 

九年庵で人混みにもまれる。

広場の先の道路を渡って進みます。

 

九年庵で人混みにもまれる。

ここににも道の左に屋台や店がずらりと並んでいます。食べ物屋さんだけでなく有田焼の店なんかもありました。

 

九年庵で人混みにもまれる。

九年庵の入り口からまた行列ができています。道は少し坂になっています。左側2列が個人、右2列が団体さんです。団体さんのほうが列が短いです。行列に並んだのは15分位でしょうか、やっと入り口が見えてきました。まだ九年庵にたどり着きません。

続きます。