紅葉とマッサンに出会う旅 その17人であふれていた佛通寺の紅葉
紅葉とマッサンに出会う旅 その17人であふれていた佛通寺の紅葉

紅葉とマッサンに出会う旅 その17人であふれていた佛通寺の紅葉

佛通寺の紅葉その1

竹原市ではゆっくり散策できたのだけど、帰途につくには時間に余裕があったので、ちょっと遠回りになるのだけれど、佛通寺の紅葉を見に行くことにしました。いやなに、時間があるときないときでプランをいくつか作っていて、その中の一つだったんですけどね。佛通寺は地元では有名なお寺なんでしょうか?。山口県で言えば長門の大寧寺とか下関の功山寺とか、ひょっとしたら防府天満宮くらいに有名なところのような気がしました。結構山の中で狭い道を通って行ったのですが、駐車場の整理をする人もたくさんいて、人出も半端じゃありませんでした。

 

佛通寺の紅葉その1

竹原市を出て1時間ばかり、佛通寺の駐車場についたのが13時ちょっとすぎでした。

 

佛通寺の紅葉その1

これは駐車場の佛通寺の説明板。上にはローマ字で”BUTTUJI”とかいてありますが、説明は日本語でした。まぎらわしいです。

 

佛通寺の紅葉その1

これも駐車場の説明板です。これによるとここは第二駐車場らしいです。誘導されてここに止めたのだけど、広さから言ってここがメインの駐車場みたいです。

 

佛通寺の紅葉その1

人の流れに沿って、駐車場の横を通って山の奥に進みます。

 

佛通寺の紅葉その1

参道の左には茶席がありました。いい雰囲気です。

 

佛通寺の紅葉その1

上を見上げるとこんな感じです。

 

佛通寺の紅葉その1

このあたりは紅葉はこれからのようです。立入禁止になってました。

 

佛通寺の紅葉その1

これは右の土塀を振り返ったところで、この奥が駐車場です。書き忘れましたが駐車場は無料です。

 

佛通寺の紅葉その1

緑と黃と赤が混じってます。光の当たり方も柔らかで、まるで日本画のようです。

 

佛通寺の紅葉その1

紅葉のトンネルができてました。

 

佛通寺の紅葉その1

みなさん思わず「おおっ」とか声を上げてます。

続きます。