ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館へ行ってきた。
ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館へ行ってきた。

ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館へ行ってきた。

防府花燃ゆ大河ドラマ館

NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」、まだ始まったばかりですが、大河ドラマ館が防府にできたということで、行ってきました。

 

防府花燃ゆ大河ドラマ館

場所は防府駅のすぐ隣、ルルサス防府の2階です。これは駐車場の2階の連絡通路です。

 

防府花燃ゆ大河ドラマ館

案内が出てます。

 

防府花燃ゆ大河ドラマ館

ここですね。中は撮影禁止です。なぜ撮影禁止なのかわけがわからないです。どんどん拡散してもらったほうがいいんじゃないかな。文化財とかと違って公開されて困るようなもほは何もないと思うんだけどね。中では1ヶ所だけ記念撮影できるところがあったのでスマホかカメラを持って入るといいです。

中は屋敷を再現していて、床が畳だったりしましたが面白みに欠けます。それぞれのコーナーに人がいて色々解説して頂いて人となりや経歴がよくわかりました。

で、略歴を見て思ったのですが、昔の人はよく名前を変えてましたよね。あれ、どうなってるんでしょうか?。通称名を変えただけなのかな?。苗字が変わるのは養子に行ったりしてわかるような気がしますが名前も2,3回変わってますよね。現代でも名前を変えたい人はいっぱいいると思いますよ。私もそのうちの一人ですけどね。

展示も解説もとても頑張った感じがします。写真のパネルとメイキング動画、出演者が来ていた着物とかの展示がありましたが、黒田官兵衛の展示も見た時思ったのですが、内容は違えど展示方法、内容にはあまり新鮮味は感じられませんでしたね。何かいいやり方は無いもんでしょうか?。

 

防府花燃ゆ大河ドラマ館

土曜日でしたが、混んでもなく、ゆっくり見ることが出来ました。見学時間は約1時間。駐車場は1時間まで無料なので無料でした。

では。