麻生大浦荘秋の紅葉特別公開2014 その2大広間から紅葉の庭園を鑑賞しました。
麻生大浦荘秋の紅葉特別公開2014 その2大広間から紅葉の庭園を鑑賞しました。

麻生大浦荘秋の紅葉特別公開2014 その2大広間から紅葉の庭園を鑑賞しました。

麻生大浦荘

引き続き麻生大浦荘です。廊下の突き当りの部屋は大広間になっていて、ここからゆっくり庭が見られるようになっています。

 

麻生大浦荘

正面。部屋の中から。

 

麻生大浦荘

外の縁側から庭の左。

 

麻生大浦荘

庭の中心です。緑と紅の対比がとてもいい感じです。絵を見ているような感じです。

 

麻生大浦荘

少し右のほう。

 

麻生大浦荘

こんな風に縁側に座ってゆっくり時を過ごしてもOK。

 

麻生大浦荘

玄関横の応接間。中に入って椅子に座ることが出来ます。

 

麻生大浦荘

これは天井のシャンデリア。

 

麻生大浦荘

おまけです。この何日か前にテレビで紹介されていて、せっかく飯塚まで来たのだから、と寄り道したのがここ「たまごハウス」。八木山へ行く途中の登り坂、カーブの途中にあります。人気の店なので並んで買いました。(待ち時間は5分位でした。)写真のように外のテーブルで食べている人もいましたね。

 

麻生大浦荘

で、買ったのはテレビで紹介していたパリっとシュー。中はカスタードクリームでいっぱいでした。思っていたほど重くなくておいしかったですね。

 

麻生大浦荘

さらに行ってこれまたテレビで紹介されていた「八木山地蔵とうふ」。ここは狭いんだけど1組ほど先客がいて、テレビでどうのこうの言っていたので、私達と同じテレビを見てきた方なんでしょうね。ここではざるどうふと絹とうふ厚揚げを買って帰りました。厚揚げとても美味しかったです。おからを自由に持って帰っていいですよ、味噌汁にでも何にでも入れて食べると美味しいですよ、と言われて持って帰ったのはよかったのですが、味噌汁に入れたのは好みじゃなかったです。

では。