長崎の祭りと城巡りの旅 その1祭り嫌いが見に行った長崎ランタンフェスティバル
長崎の祭りと城巡りの旅 その1祭り嫌いが見に行った長崎ランタンフェスティバル

長崎の祭りと城巡りの旅 その1祭り嫌いが見に行った長崎ランタンフェスティバル

長崎ランタンフェスティバル

昨日から長崎へ行ってきて、先ほど戻ってきたところです。

昨年も長崎ランタンフェスティバルを見に行こうとしたのですがホテルが取れなくてあきらめたので、雪が降ったらキャンセルしてもいいかなと思いながら、昨年の9月にホテルを予約しました。この時期だとさすがにホテルは予約できましたね。

昨日は午前中雨が降っていましたが、ランタンフェスティバルを見た午後からは雨が上がり、(一応傘は持っていったのですが、さしませんでした。)十分祭りを楽しむことが出来ました。

普段は人混みはできるだけ避けるようにしているのだけど、今回は歩くのさえ難しいほどの人混みにまみれてきました。お祭りって本当に人が多くて疲れます。今回も大勢の人混みの中を歩いてものすごく疲れたのですが、初めてということもあって、珍しいことばかりで祭りを楽しむことが出来ました。たまには元気を出して行ってみるものです。

写真は出津教会堂。

 

長崎ランタンフェスティバル

長崎市内に入る前に、七ツ釜鍾乳洞、遠藤周作文学館と出津教会堂に行きました。東横インへ着いたのが15時ちょっと前。休憩もそこそこに眼鏡橋へ向かいました。

 

長崎ランタンフェスティバル

途中道に迷ったのと、歩くのがしんどかったので、亀山社中記念館亀山社中資料展示場龍馬のぶーつ像風頭公園はパス。ま、最初から無理かも、と思っていたのですが、やっぱり無理でした。

 

長崎ランタンフェスティバル

結局、興福寺で媽祖行列を見て、湊公園で龍踊りを見て、8時過ぎにホテルへ帰りました。今日は帰りがてら島原城へ。ちょうどやっていた「島原城下ひなめぐり」をしてこようと思っていたのですが、昨日の疲れが取れてなかったので、お城だけにして帰りました。

 

長崎ランタンフェスティバル

これは遠藤周作文学館で食べた「ド・ロさまそうめん」。冬なので冷たい素麺ではなくて煮麺。素麺の長さが短くて腰もなんとなくあって、薬味の生姜のいい具合に刺激があってとても美味しかったです。値段も高くはなかったし。

 

長崎ランタンフェスティバル

これは桃カステラ。岩永梅寿軒のは手にはいらないので、ニューヨーク堂で買ったやつ。食べたんだけど甘くてとても美味しかったです。ニューヨーク堂はカステラアイスが有名みたいで、昨日もアイスにお客がたかってました。

 

長崎ランタンフェスティバル

これは思案橋近くの福砂屋で買ったカステラとオランダケーキの詰め合わせ。会社の同僚への土産もこれにしました。実は思案橋の康楽(カンロ)という店で皿うどんを食べようと思っていたのですが、20人位の行列ができていたので諦めて、カステラに変えた次第です。お陰で晩御飯はホテル近くのファミリーマートで買った弁当でした。

 

長崎ランタンフェスティバル

これは今日、佐賀県の道路で見かけたバス停。メロンとかイチゴとかの形のやつもありました。

歩き疲れて足がパンパンです。詳しくは明日以降、動画も含めてアップします。

では。