BS朝日で「松本清張の疑惑」を
BS朝日で「松本清張の疑惑」を

BS朝日で「松本清張の疑惑」を

どこかで見たような記憶があったので調べてみたら何度も映像化されてました。映画で1回、テレビで4回、劇でもこの10月に予定されているらしい。で、今日の夕方BS朝日で見たのは2009年版でした。弁護士佐原卓吉の役が田村正和、疑惑の容疑者白河球磨子役が沢口靖子、秋谷容子という記者役は室井滋。役者が揃ってます。田村正和もまだ声が出てました。それよりも何より、沢口靖子がすごかった。こんなに悪役が似合うとは思いませんでした。

どう見ても悪、愛のために口をつぐむような女じゃない。わめく、叫ぶ、おどす、前科がある女らしさが出てました。でも残念ながら最後は普通になっちゃいましたけどね。夜、海に落ちた車から逃げて助かった女が、一緒に載っていて死んだ旦那の生命保険(8億)のために、旦那を殺したんじゃないかと疑われる。最後の最後に真実が明らかにされて、それに至るドラマがこえまた手を握りますね。

松本清張なので面白く無い訳はないのだけど、感動しました。特に最後の「美しい虹が見られるのは1度きりじゃない」というセリフを聞いた時には心が打ち震えましたね。

では。