長崎の祭りと城巡りの旅 その2最初はやっぱり鍾乳洞その2
長崎の祭りと城巡りの旅 その2最初はやっぱり鍾乳洞その2

長崎の祭りと城巡りの旅 その2最初はやっぱり鍾乳洞その2

動画をアップしました。10分以上あります。時間があるときに御覧ください。

 

鍾乳洞

親子地蔵。確かにお地蔵さんが2体並んでいるように見えます。七ツ釜鍾乳洞の中ではこれが一番わかりやすく名前通りの鍾乳石でした。

 

鍾乳洞

鍾乳洞の説明板がありました。

 

鍾乳洞

ここは下り階段。それにしても狭い。

 

鍾乳洞

橋のように頭の上に鍾乳石が左右に渡ってます。

 

鍾乳洞

天の岩戸。ん、どれが扉だ。

 

鍾乳洞

天井近く、かなり上に方にある大石柱。わかりにくいですが、これは通りすぎて振り返って見たところです。

 

鍾乳洞

これはどれが水晶閣かわかりませんでした。

 

鍾乳洞

観光コースはここまでです。これにも興味がそそられますね。鍾乳洞マニアの方は挑戦してみてはいかがでしょう。

 

鍾乳洞

右の方にいくとある金名の滝。

 

鍾乳洞

金網の向こうに見えている鍾乳石が滝のように見えてます。実際に水が滝のように流れ落ちているわけではありませんでした。

 

鍾乳洞

階段をあがると鍾乳洞がから出口のトンネルに変わります。

 

鍾乳洞

外からみた出口です。自動で中から扉が開いたのにはびっくりしました。二重になってました。

 

鍾乳洞

鍾乳洞を出たところにある資料館。

 

鍾乳洞

中はこんな風になっています。資料として色んな鍾乳石が展示されてました。

 

鍾乳洞

この道を通って戻ります。かなり上がってきたようでここからはずっと下り坂になります。

続きます。