旧山陽道厚狭商店街を歩く その3美祢線の踏切を渡る。
旧山陽道厚狭商店街を歩く その3美祢線の踏切を渡る。

旧山陽道厚狭商店街を歩く その3美祢線の踏切を渡る。

千町

千町から本町方向を見たところです。この道は狭いので、駅まで一方通行です。これが双方向で通行できたら賑わいはまた違うでしょうね。商店街を照らす灯りも丸くてレトロな感じです。

 

千町

上とは逆に駅方向へ向かってます。美祢線の千町踏切です。この手前に旧2号線から降りてくる道があります。

 

千町

散髪屋さん。くすんだ感じの建物の中で、この濃い青色が景色にアクセントをつけています。

 

千町

この看板は腐っていて読めません。

 

千町

八百屋さんがあって、この一角だけ沢山のお客さんでにぎわっていましたね。接客のおばちゃんの元気な声があたりに響いていました。2階の窓から見える洗濯物がなんだか生活感を感じさせますね。

 

千町

「ささき書店」さんです。看板の青い色の部分に店の名前と電話番号が書いてありますね。昔は商店街の中にこういった本屋さんが1軒はあったような気がします。もう使われて無いと思いますが、その下に有線の番号が書いてあります。店頭には花が飾ってあって、雑誌などは並んでいません。店の中には何人かお客さんがおられました。駅に近づくに連れて賑やかになっていきます。

続きます。

(撮影日2008.12.17)