長崎の祭りと城巡りの旅 その9島原城キリシタン資料
長崎の祭りと城巡りの旅 その9島原城キリシタン資料

長崎の祭りと城巡りの旅 その9島原城キリシタン資料

島原城キリシタン資料

龍踊りを見てホテルに戻ったのが夜8時過ぎでした。ホテルから観光に出たのが3時過ぎだったので、5時間以上も歩いていたことになります。これは体に応えますね。ホテルでビールを飲んで弁当を食べてお風呂に入るとたちまち眠ってしまいました。朝ごはんは7時からだったのですが、起きれなくて、いつもより遅く8時頃ロビーに降りました。朝食はとてもよかったです。さすが長崎のホテル、皿うどんがあったのは嬉しかったですね。いつもだと8時半にはホテルをでるのですが、遅くなったので9時半に出発しました。

 

島原城キリシタン資料

向かったのは島原城。高速道路は通らずに一般道を通ったので結構時間がかかりました。島原半島に入ってからの国道筋ではコンビニが多いのにびっくりしました。島原城に着いたのは11時15分。

 

島原城キリシタン資料

駐車料金は城に入る前に払いました。300円でした。城の前ではコスプレをした係の方が大きな声で出迎えてくれました。

 

島原城キリシタン資料

島原城は1964年に天守閣が復元されたものです。

 

島原城キリシタン資料

島原城入り口です。ハングルと中国語が書かれてますね、パンフレットも各国がのものがありました。

 

島原城キリシタン資料

これはコスプレ用の鎧兜。これを着て写真を取ることが出来ます。

 

島原城キリシタン資料

正面奥の受付でお金を払って入場します。内部の写真は撮ってもいいということだったのでブログに載せておきます。

 

島原城キリシタン資料

受付右のトイレ、の前にある雛飾り。こういうちょとした飾りが観光客を大事にしている気持ちを表してますね。

 

島原城キリシタン資料

階段を上がって2階は島原の乱、天草四郎などのキリシタン関連の資料が展示してありました。

 

島原城キリシタン資料

入ってすぐ左のカトリック島原教会のステンドグラス。

 

島原城キリシタン資料

島原城下絵図。城内の順路は左回りです。

 

島原城キリシタン資料

象牙製マリア像。

 

島原城キリシタン資料

雲仙地獄切支丹迫害図

続きます。