萩椿祭りへ行ってきました。
萩椿祭りへ行ってきました。

萩椿祭りへ行ってきました。

萩椿祭りへ行ってきました。

行こう行こうと思っていたのですが、いろんな事で気持ちがダウンしていたのでぐずぐぐしていて、終わりに近くなってやっと萩市笠山の椿祭りに行ってきました。今日はとても暑くなりました。私の車の温度計は萩では22度になっていました。

 

萩椿祭りへ行ってきました。

土日は賑やかなのでしょうが、今日は火曜日。駐車場も広場も祭りらしい雰囲気はありませんでした。中年女性の団体が笠山の山頂から下までトレッキングなのかウオーキングなのか、元気に歩いておられたので話し声で賑やかでしたけどね。

 

萩椿祭りへ行ってきました。

花は咲き始めのほうがきれいだと思います。盛りが過ぎると傷んだ花びらを見てしまうので華やかさに欠けます。今日の原生林ももう盛りを過ぎた感じがありました。

 

萩椿祭りへ行ってきました。

2月中に行くのがいいと思います。それでも入り口駐車場は満車に近かったですね。思い思いに散策して花を楽しんでらっしゃいました。

 

萩椿祭りへ行ってきました。

萩は今NHKドラマの「萩燃ゆ」ののぼりやポスターでいっぱいです。ここでもロケが行われたみたいで「ロケ地」の表示がしてありました。

 

萩椿祭りへ行ってきました。

で、これはつばき展示園の椿。奥の花は枯れてました。

 

萩椿祭りへ行ってきました。

いろんな品種の椿が植えてあります。

 

萩椿祭りへ行ってきました。

やっと見つけた傷んでない椿の花です。これももう勢いがない感じですね。

 

萩椿祭りへ行ってきました。

これもピンクと白の縞模様の椿の花ですが、傷んで色が変わりかけてました。

 

萩椿祭りへ行ってきました。

これなんか遠目で見たらバラの花のようです。

 

萩椿祭りへ行ってきました。

これはもうこれ以上咲かないかも。

 

萩椿祭りへ行ってきました。

萩椿祭りへ行ってきました。

萩椿祭りへ行ってきました。

連理の椿です。頭の上あたりの高さで2本の枝が1本になってますね。

 

萩椿祭りへ行ってきました。

平日は見に来る人は少ないのですが、祭りらしく色んなイベントを企画していただいたらと思います。駐車場には資料展示室があって膨大な資料があって、全種類持って帰りました。知らないことばかりで大変勉強になりましたが、ここには誰もいませんでしたね。残念です。もったいないです。

1時間ばかりいて、帰りました。

では。