あじさいの季節が来たぞ!。4時へんで閉園するぞ下関市園芸センター
あじさいの季節が来たぞ!。4時へんで閉園するぞ下関市園芸センター

あじさいの季節が来たぞ!。4時へんで閉園するぞ下関市園芸センター

あじさいの季節が来たぞ!。4時へんで閉園するぞ下関市園芸センター

糸根地区公園をでて、自宅へ帰る前に下関市園芸センターへ。久しぶりです。住宅側の上の駐車場に車を駐めたのですが、私以外には1台しか車が止まってませんでした。少ないぞ。

駐車場からセンターに入った目の前の遊歩道に咲いていた花です。小さいですが、これはかわゆい。

 

あじさいの季節が来たぞ!。4時へんで閉園するぞ下関市園芸センター

さっそく大温室に向かってあるいていくと、おや、ここは、ゆり園になってるじゃないですか。藤棚の前です。

 

あじさいの季節が来たぞ!。4時へんで閉園するぞ下関市園芸センター

花は終わりかけていて、まだ生気があったのはこの花くらいでした。

 

あじさいの季節が来たぞ!。4時へんで閉園するぞ下関市園芸センター

来ました。大温室の前の遊歩道です。あじさいはここが一番多いです。道の左右で咲いています。

 

あじさいの季節が来たぞ!。4時へんで閉園するぞ下関市園芸センター

園芸センターのあじさいはは薄めの色が多いですね。

 

あじさいの季節が来たぞ!。4時へんで閉園するぞ下関市園芸センター

赤紫というよりピンクのガクアジサイ。

 

あじさいの季節が来たぞ!。4時へんで閉園するぞ下関市園芸センター

遊歩道を真ん中に挟んで。

 

あじさいの季節が来たぞ!。4時へんで閉園するぞ下関市園芸センター

大温室をバックに。

 

あじさいの季節が来たぞ!。4時へんで閉園するぞ下関市園芸センター

遊歩道ではあじさいを楽しむ人がちらほら。あじさいの株数は多くありませんが今が盛りです。

 

あじさいの季節が来たぞ!。4時へんで閉園するぞ下関市園芸センター

園芸センターのオフィシャルサイトは市のサイトの一部に間借りしているので情報が少ないのがとてももったいないです。色んな花が見られてとてもいい施設なんですけどね。

 

あじさいの季節が来たぞ!。4時へんで閉園するぞ下関市園芸センター

バラ園を通って帰ります。バラは終わりかけていて、わかっていただけにまだ咲いる事で得した気分でしたね。

まだ鮮やなバラを探しながら撮していると、職員さんがおられて4時へんで終わりすので、せっかく来て頂いているんですが、と声をかけられてました。「へん」というのはあたりとか頃とか言う意味ですね。園芸センターの閉園時間は午後4時と書かれているので、このあたりの言い方はやさしくて配慮が嬉しいですね。ということで、駐車場へ向かって足早に歩きながら写真を撮りました。

 

あじさいの季節が来たぞ!。4時へんで閉園するぞ下関市園芸センター

バラ園から階段を登って右にあるバタフライガーデン。

 

あじさいの季節が来たぞ!。4時へんで閉園するぞ下関市園芸センター

蝶々が飛んでいるのかな、と思ったけど、この時期ですもん、蝶々はいませんでした。

 

あじさいの季節が来たぞ!。4時へんで閉園するぞ下関市園芸センター

結局駐車場に戻ったのは4時20分頃でした。誰からももう閉園だからと咎められませんでした。センターの中にはまだ何人か人が残っていたようですね。4時の閉園はさすがに少し早いような気がしますが、みなさん時間は守りましょう。

では。