あじさいの季節が来たぞ!。あじさいを見に福智山ろく花公園へ。
あじさいの季節が来たぞ!。あじさいを見に福智山ろく花公園へ。

あじさいの季節が来たぞ!。あじさいを見に福智山ろく花公園へ。

あじさいの季節が来たぞ!。福智山ろく花公園に行ってきました。

16日の火曜日、福智山ろく花公園へ行ってきました。自宅からだと都市高速を使って1時間。通勤時間と同じくらいなので近いと言えば近いです。行って帰っても疲れるような距離ではないですね。

 

あじさいの季節が来たぞ!。福智山ろく花公園に行ってきました。

花公園に来るのは初めてでしたが、道に迷う事無く予定通り撞きました。駐車場は隣合わせで第一から第三駐車場までありました。止めたのは一番近くの第三駐車場。広い駐車場でしたが、車は4~5台しか止まってなくてガラガラの状態でした。これは駐車場にあった案内板です。園内の地図も見やすく、利用案内もとてもわかりやすいです。

 

あじさいの季節が来たぞ!。福智山ろく花公園に行ってきました。

じゃらんの口コミではいい意味で「田舎の公園」だとか「人も多くなくて穴場」だとか書かれていたので、期待して行きましたが、期待通りの人の少なさです。「ここから先有料入園となります」と表示があるのですが、「チケットは下のテントで販売」と書かれてたのでそのまま進みます。なんだかわくわくしますね。

 

あじさいの季節が来たぞ!。福智山ろく花公園に行ってきました。

花公園らしくカラフルな文字で公園の名前が書かれてます。雨はぽちぽちといった状況で、傘はささなくても大丈夫でした。

 

あじさいの季節が来たぞ!。福智山ろく花公園に行ってきました。

入り口までの右の土手にはコスモスが咲いてました。早いですね。でもきれい。

 

あじさいの季節が来たぞ!。福智山ろく花公園に行ってきました。

「開園20周年記念 祝 入園者1,111,111人達成」の横断幕かかってました。多いのか少なのかよくわかりません。計算してみると、1年で55555人、1日152人です。結構来てますね。

 

あじさいの季節が来たぞ!。福智山ろく花公園に行ってきました。

手作り感満載の園内の花の案内。今の花ということで百合、紫陽花、蓮、河骨などの名前が書かれてます。いろんな花が咲いているようです。

 

あじさいの季節が来たぞ!。福智山ろく花公園に行ってきました。

入り口の真ん中右あたりにあった花の鉢の群れです。あじさいもいますね。

 

あじさいの季節が来たぞ!。福智山ろく花公園に行ってきました。

ここで記念撮影です。

 

あじさいの季節が来たぞ!。福智山ろく花公園に行ってきました。

上の写真奥には滝がありました。ここにもあじさい。

 

あじさいの季節が来たぞ!。福智山ろく花公園に行ってきました。

目の前の大花壇の手前を矢印に従って左に曲がって「あじさい園」を目指します。

 

あじさいの季節が来たぞ!。福智山ろく花公園に行ってきました。

名前通り、こんぼ花公園は福智山の山麓にあるので公園というより山を散策している感じです。

 

あじさいの季節が来たぞ!。福智山ろく花公園に行ってきました。

小さなかわいい花がたくさん咲いています。

 

あじさいの季節が来たぞ!。福智山ろく花公園に行ってきました。

蓮池のそばの茶店です。うどんでも食べていたのか花を見ているとお客さんが出てきました。

 

あじさいの季節が来たぞ!。福智山ろく花公園に行ってきました。

池のそばに咲いていた紫の花。

 

あじさいの季節が来たぞ!。福智山ろく花公園に行ってきました。

これは「ナガバミズアオイ」。

 

あじさいの季節が来たぞ!。福智山ろく花公園に行ってきました。

続きます。