見てないビデオ、まだ聞いてない音楽、読んでない本。
見てないビデオ、まだ聞いてない音楽、読んでない本。

見てないビデオ、まだ聞いてない音楽、読んでない本。

見ていないビデオ。まださわりしか聞いてない音楽、読んでない本。いつでも見れるとおもっているビデオ、いつでも聞けるとおもっている音楽、いつかは読むだろうと思っている本。ということでビデオ(DVD)に、音楽に本が積み上がっていきます。

中学生の時1ケ月3000円の小遣いの中で、これ買うともう他には何も買えなくなると思いながら思い切って買った本は、ゆっくりじっくりほんとうに丁寧に読んだものです。それも何度も何度も繰り返し読みました。そんな本は何十年経っても、引っ越しを何階してもいまだに大事に持っているし、本の内容もしっかり覚えてます。

プレーヤもないのに買ったシングルレコードは友達に預けていて、学校の帰りに友達の家で聞きました。今ではiTunesの何処かにひっそりと残ってますが思い出そうと思うといつであれ頭のなかで鳴らすことができます。

大人になって、ビデオも音楽も本も自由に買って自由に楽しめるようになりましたが、いまでは見ざる聞かざる状態。本末転倒です。

さて、HULUを見ていると見てないDVDがどんどん増えていくので、見てないDVDを見てからにしようと思って、12週間のアカウントホールドにしました。

音楽配信サービスのAWAやアップルミュージックは契約しないで、今年の夏はマーラーを聴くことにして、SDカードにテンシュテットのマーラー全集をコピーして車のナビに突っ込みました。

これが本当はとても便利なんだよね。エンジンを切ると止まって、かけると演奏が始まります。いちいちプレーヤーをいじる必要がありません。この全集は2回くらいはは通して聞いているはずだけど、全体のふわっとした感じしか覚えてないので、今夏はじっくりと聴いてみようと思います。

本は、自炊をまだ始めてないので、電子書籍から積んどくを解消していこうと思います。

では。