汗をかいた後食べた冷たいかき氷はとても美味しかった。
汗をかいた後食べた冷たいかき氷はとても美味しかった。

汗をかいた後食べた冷たいかき氷はとても美味しかった。

汗をかいた後食べた冷たいかき氷はとても美味しかった。

このかき氷はいちご味です。上が欠けているのは、1つを家人とおもあい(半分こ)で食べたので、写真を撮る前に取られたからです。

今日は佐賀県の観音の滝まで遠出してきました。めんたいワイドでやってたのでその気になりました。見帰りの滝に行った時から次は観音の滝に行こうと思っていたのですが、唐津は九州自動車道の通らないところなので、どこかに行くついででは行けないのです。6月20日にETCのポイントで5000円分還元されたのでそれを使って行ってきました。

九州自動車道と、福岡高速環状線、西九州自動車道を通って約2時間。近いようで遠くて、遠いようで近い。台風11号が接近しているので、雨を心配していたのですが、雨が降るどころかカンカン照りでした。

観音の滝は駐車場横の道路から下に降りてすぐのところにあるのですが、2時間かけて5分じゃもったいないので遊歩道を歩きました。いくつめかの滝を通り、観音大橋の下を通りすぎ、休憩所で休んだ時、家人が扇子がないといいだしました。遊歩道は傾斜のきつい階段が続き、青空で、太陽は照りつけて、日陰がを歩いているにもかかわらず、とても暑くて、油断すると熱中症になりそうな気温でした。

扇子を使うのも無理は無いです。一瞬心のなかで何してんだ!、と思いましたが、この扇子は私の弟の嫁が遊びに来た時のおみやげで、大切にしていたものなので、無くすわけにはいきません。扇子を探してきた道を戻ることにしました。

きつい坂道を登っていったん駐車場まで戻ったのですが見つかりませんでした。生目観音で水を使った時に落としたかもしれないということで、再度探しに行くと、草の間に隠れて落ちてました。黒色だったので目立なかったからと、草の下に隠れていたので見ただけではわからなかったのですね。手で草をかき分けると見つかりました。

体中から汗が噴き出るので案内所の多の四季というお店でかき氷を頼みました。暑くてみなさんかき氷を注文されるのでしょう。売り切れているフレーバーが半分くらいありました。

後から後から汗が出てきて、一向に汗が止まりませんでしたが、食べ終わる頃やっと汗が引きました。

観音の滝は明日からブログにアップします。

では。