1999年の日記前半を校正してました。
1999年の日記前半を校正してました。

1999年の日記前半を校正してました。

1999年の日記前半を校正してました。

天草に行く予定にしていたのだけど、台風なので出かけるのをやめて1日暇してました。買い物にも出ませんでした。のんべんだらり。

暑いので窓を開けていたら、風でゴミが入ってきて床がザラザラになったのでコロコロでころころ。窓を閉めたらベランダに隣の家から観葉植物の葉っぱが飛んできたので、ぶつくさいいながら掃除しました。

窓を閉めたので部屋の温度が上がって暑いので扇風機をかけました。絶賛熱暴走中のPCを冷やすため保冷剤を冷蔵庫から出して下に敷きました。喉が渇いたので熱いコーヒーを飲みました。夏でもアイスコーヒーは飲まないので更に暑くなりました。

PCに置いた左手が、サポーターのせいで熱くて蒸れます。サポーターを外して痛い痛いと言いながら、1999年の日記を校正してます。食品スーパー店長のクレーム日誌第二弾です。意味が通じないところや誤字の多いこと多いこと。時間がかかりそうです。よくこれネットで公開してましたね。今になって赤面してます。「言った」、と「行った」なんてのは今でも間違えてますからね。これよく読まないと間違いに気が付きません。それだけでなく全角の空白を取り除いたり、句読点を打ちなおしたり。

チラシの校正などは最低でも3人の目は通していますすがそれでも間違っている時があります。書いた文章は他人に読んでもらって校正してもらうと間違いが発見しやすいです。

さて、家人の甥っ子からお祝いのお返しがきました。カタログギフトです。何がいいかしら、と家人がカタログを見ながら探していたのですが、結局イルムスのニューマイヤー毛布にしました。ネットで注文できるからお願い、と言われてネットから入ろうとするのだけど、ギフトコードが弾かれてしまって注文のページに入れません。

どうしたことか。平日の5時までならフリーダイヤルに問い合わせできるので明日の月曜ににしようと思っていました。どうしてかな、と今日またギフトコードを入れると、あら行けるじゃないですか。ということで注文を済ませました。注文受け付け開始日から1週間は過ぎてますが、ギフト会社のデーターベースの更新が遅れたんじゃないかなと思います。

弟にもそろそろ中元を贈らんといけんなあ、と思っていたら、家人の使っているクレジットカードの請求書にネットショッピングの案内があって、そこから富良野メロンを贈ることにしました。産直なのでどこで頼んでも一緒。

Croudiaからフォローされましたのメールが来たので久しぶりにログイン。ささやいてみました。誰も反応しない。androidのアプリがあったのでNexus7に一応入れておきました。私が一番最初に始めたSNSは tumblr なんだけど、こちらも最近は低調。facebookのようにリアルな知り合いがいないので気分が楽といえば楽。tumblrはこれからも続けるけどCroudiaは若い人が多いのでちょっと微妙です。

さて、今読んでいるのはこれ。
ストーリー作家のネタ帳 イベント編1―キャラクターの王道プロット15種 [Kindle版] 中村あやえもん (著)

世のラノベ等はこういうフォーマットになってるんだな。ということで面白い。この著者の方は他にも ミステリー「トリック」の作り方「常識反転法」によるトリックの発想方法 とか どんでん返しの作り方、 貴方のシナリオをもっと盛り上げる、五つのプロットテクニック とかの本があってちょと興味がわきます。

さて、食品スーパー店長のクレーム日誌ですが、大変有難いことに2冊めが売れてました。買われた方大変有難うございます。1999年前半版は現在絶賛校正中ですので。もうしばらくお待ち下さい。

では。