天草の海と教会と秘境をめぐる旅 その8大江天主堂
天草の海と教会と秘境をめぐる旅 その8大江天主堂

天草の海と教会と秘境をめぐる旅 その8大江天主堂

大江天主堂は天草ロザリオ館のすぐ上の丘の上にありました。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

駐車場から見上げるともう見えています。観光バスなどで来た場合はロザリオ館の駐車場から歩いて坂を上るようですが、日差しの強い中坂を上るのは大変なので車で移動します。車だと約2分で着きます。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

大江カトリック教会と刻まれた石碑。自然石を掘り出してきたような感じです。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

入口の横にありました。布の一袋 壺中の天地と 笑ふ可し と書かれてますが意味は不明。右はマリア像かな。奥にはお墓がありました。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

教会内部の写真は撮れません。絵葉書かパンフレットか他のサイトで探してください。思ったほど広くはありませんでした。中ではシスターさんが一人おられて観光客の方に教会の説明をされていました。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

上を見上げたところ。白い壁が眩しいです。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

正面を通って奥に行くと ルドビコFガルニエ神父像 があります。敬慕と刻まれてます。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

横から見た教会。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

ステンドグラスに黄色や赤の派手な色はありません。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

教会の左に、この案内板がありました。階段があるので降ります。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

十字架が見えるさらに向こうには、先ほど車で上ってきた道が見えています。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

十字架のあるところをさらに下に行くと、これはどこかで見た感じ。崎津天主堂にもありあました。ルルドのマリア像。上から家人の呼ぶ声が聞こえて、家人を置いてきていたことに気が付きました。あわてて「ここだよー」、と返して写真をとってすぐに戻りました。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

駐車場まで戻ってきました。先程は他の方の車に隠れていて気が付かなかった教会の説明板。

 

天草の海と教会と秘境をめぐる旅

駐車場の奥には終わりかけの百日紅の花が咲いていました。

続きます。