世界遺産を見てきました。その1行き
世界遺産を見てきました。その1行き

世界遺産を見てきました。その1行き

官営八幡製鐵所旧本事務所

先日の休みの日、6日、八幡まで世界遺産を見に行ってきました。市の公式サイトには駐車場がないと書かれていたので「東田博物館ゾーン共同駐車場」をさがしたのですが、ちょっと入り口が分からなくて、申し訳ないのですが、ベスト電器の駐車場に車を止めさせていただきました。

 

官営八幡製鐵所旧本事務所

いい天気です。3000歩以上歩いたので、1.5Km~2Kmくらいの距離だったと思います。左に見えているのは北九州イノベーションギャラリーです。右には写真には写っていませんが子供に大人気の「北九州市立いのちのたび博物館」です。

 

官営八幡製鐵所旧本事務所

博物館の前を歩いて行くと見えてくるのがこれ、スペースワールドです。スペースワールドはオープンの時に来て以来です。スペースワールド横の空き地では、昼時なので作業着を着ている方や、学生さんのグループが弁当を広げて食べてました。ピクニックみたいで楽しそうです。

 

官営八幡製鐵所旧本事務所

スペースワールドの横を通ってまっすぐスペースワールド駅の方へ向かいます。上を都市高速が通っているので下を通って道の向かい側に渡って、さらに東に向かいます。ここで対面方向から歩いてきたスーツを着た男性が(とっても暑そうでしたね)八幡製鉄はどこなんでしょうか?、こっちに行っても線路しか無い、と聞いてこられました。で、私達も今から探していくところなんですよと答えたのですが、そのまますれ違って行かれました。

 

官営八幡製鐵所旧本事務所

歩道がトンネルになってます。上は何なのかな?。北九州都市高速かJRが通っているのかな。

 

官営八幡製鐵所旧本事務所

トンネルを出ると目の前にスペースワールドの入り口に向かう歩道橋がありました。この辺りまでくると見えるのじゃないかと思っていたのですが、何もありません。結局私達も道に迷ったようです。

歩道橋の横で工事をしていた作業員の方に道を聞いてみました。地元じゃないのでわからない、と言われました。うん、そんなものでしょう。ああでもないこうでもないと話をしている間に、家人がすぐ先の地下道入り口に案内板があるのを見つけてくれました。地下道を降りて行くとあったのがこの案内板です。

 

官営八幡製鐵所旧本事務所

地下道を上がっていくと

 

官営八幡製鐵所旧本事務所

おおっ、ありました。眺望スペースの入り口です。ここで係の方が2人、男性のかたと女性の方が待機されてました。女性の方から記念の絵葉書をいただきました。ありがとうございました。いい記念になります。これは、ここで記念撮影をしたください、という設備ですね。観光客は私達だけで、そのうえあまりにベタな状況なので記念撮影は恥ずかしくてできませんでした。男の方は先に展望スペースの方へ歩いて行かれました。

 

官営八幡製鐵所旧本事務所

その男の方の後ろについて細い通路を進んでいきます。

 

官営八幡製鐵所旧本事務所

ここで通路は突き当りです、右に曲がります。

 

官営八幡製鐵所旧本事務所

期待が膨らみますね。

 

官営八幡製鐵所旧本事務所

長いのぼりが2枚掲示されてます。

 

官営八幡製鐵所旧本事務所

右には明治時期の八幡製鉄の写真が掲示してありました。

 

官営八幡製鐵所旧本事務所

製鉄所の門標。びっくり、ここでさきほど私たちに道を尋ねた男の方が追いついてこられて、道を聞いて来た、と喘ぎ超えで言われて先に行かれました。

 

官営八幡製鐵所旧本事務所

これがその方の後ろ姿です。なんでそんなに急ぐのかわかりませんね。仕事をサボってきていて、約束の時間に遅れそうなのでしょうか。世界遺産はこの先のようです。サラリーマンに負けずに思わず急ぎ足になります。

その2帰り、に続きます。