中津市の三光コスモス園に行ってきた。その1あたり一面のコスモス
中津市の三光コスモス園に行ってきた。その1あたり一面のコスモス

中津市の三光コスモス園に行ってきた。その1あたり一面のコスモス

結局ひまわりには今年会えずじまいだったのだけど、今年はコスモスについているようです。17日に水巻町(福岡県)の遠賀川河川敷公園のコスモスを18日は中津市(大分県)のコスモスを見てきました。どちらも見頃花の数も多くて目に鮮やか、とても楽しめました。

 

中津市の三光コスモス園に行ってきた。

家人の病気の治療で大分に行くようになったのですが、大分は洞窟や滝も多く、ひまわりやコスモス、中津周辺でも耶馬溪とか中津城などといった観光地も多くて、何度行っても飽きません。下関からも近いので気軽に出かけられます。

 

中津市の三光コスモス園に行ってきた。

三光コスモス園は田んぼにコスモスを植えている関係で毎年場所が変わります。場所がわかるかどうかちょっと不安でしたが、公式サイトに書いてあったようにナビを三光総合運動公園(電話0979-43-6440)に設定したら、迷うことなく着きました。家を出たのが9時でちょっとゆっくり目だったのですが駐車場についたのが11時過ぎです。駐車場もとても広くてまだ空きがありました。駐車場もコスモス園も無料ですが、駐車場もきれいでちゃんと整備されているし、警備の方もいました。経費はどうしているんでしょう。

 

中津市の三光コスモス園に行ってきた。

車から降りて、まず南側のコスモス畑へ。遠目で見るとあたり一面コスモスだらけですが、目の前に来ると隙間があいてました。これはコスモスの背丈が低いせいもありますね。

 

中津市の三光コスモス園に行ってきた。

右に見えているのは東九州自動車道です。

 

中津市の三光コスモス園に行ってきた。

ピンク色のコスモスが多いです。

 

中津市の三光コスモス園に行ってきた。

コスモス畑の中に入れないわけではありませんが、花を痛めそうなので外側から写真を撮しました。

 

中津市の三光コスモス園に行ってきた。

不思議な事に、中学生くらいの男の子が後ろ向きで記念撮影してましたが、正面から撮られたくないんでしょうかね。

 

中津市の三光コスモス園に行ってきた。

私は正面から出ないと後ろ頭の毛が薄い所がバッチリ写るので、後ろからの記念撮影はありえません。

 

中津市の三光コスモス園に行ってきた。

コスモスの花も太陽の方角を剥くのでしょうか。どの花も向こうを向いていたので、回りこんで写真を撮りました。

 

中津市の三光コスモス園に行ってきた。

色んな種類の花が混じって咲いています。

 

中津市の三光コスモス園に行ってきた。

青い空が目にも鮮やか。ピンクのコスモスが目に染みます。

 

中津市の三光コスモス園に行ってきた。

西側の奥の方に白いコスモスが帯状に咲いていたので、少し遠いですが行ってみました。

 

中津市の三光コスモス園に行ってきた。

正面が少し斜面になっていて、高台の上に屋台がっずらり並んでいます。斜面の手前右に1ヶ所、高台の上に2ヶ所やぐらが建てられていて、コスモスアートを上から見下ろしながら鑑賞できるようになっていました。

道は一方通行に規制されてました。正面の左側から入ってきて道の左右(南北)にある駐車場に車を入れます。駐車場を出るとこの道を通って会場の外に出ます。

続きます。

 

地図にうまいことピンが立てられなかったので、詳しい場所はパンフレットをご覧ください。