中南米と姫路城を訪ねる旅 その6赤穂大石神社周辺と赤穂城跡
中南米と姫路城を訪ねる旅 その6赤穂大石神社周辺と赤穂城跡

中南米と姫路城を訪ねる旅 その6赤穂大石神社周辺と赤穂城跡

中南米と姫路城を訪ねる旅

大石神社参道の入り口の前の道路ですが、ここから向こうに見えているのは赤穂城跡。予定には入れてなかったのですが、すぐ近くなので行ってみることにします。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

大石神社の角の所にあったのが誰かの家の跡。浅野内匠頭と年が一緒での寵臣だったかただそうです。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

赤穂城の二の丸の門の跡。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

儒学者山鹿素行の銅像。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

消火栓。いかにも赤穂市。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

やっと来ましたね。本丸庭園入園案内。9時から16時半まで開園。12月28日から1月4日の年末年始だけ入れないようです。何も書いてないですが無料のようです。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

お堀を渡って入城です。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

本丸門の説明版。これは復元されたものらしい。赤穂城は何も残ってなさそうです。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

早速中へ。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

お城の建物は何もありませんね。無料公開ということなので行ってみます。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

この階段の上ですね。先ほどくぐってきた門の上にあたる部分です。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅中は狭い部屋が一つあるだけで、資料が展示してありました。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

出土品。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

水道管。

 

中南米と姫路城を訪ねる旅

外に出てみると団体で観光客が来てました。ガイドさんがここが二の丸跡だと説明してました。城が見えてますが、これはライトアップ用なのかな。ここに天守閣があったのでしょうか。

続きます。