初詣に行きました。
初詣に行きました。

初詣に行きました。

初詣に行きました。

昨日、初詣に行きました。元旦は外に出ずにゆっくりして、2日、3日は仕事だったので4日に初詣に行きました。

三社参りは福岡県が元祖だということですが、するかしないかは別にしても山口県でも普通に知られてます。3個所も回るのは大変なので私は赤間神宮へ行きました。今月中には宗像大社には行くつもりです。

4日は仕事始めなので、スーツを着た企業の方が団体でお参りされていて、大変賑やかでした。

私はこの4日で60歳になりました。還暦を迎えても何の感慨もありませんが、朝起きて、目が覚めて、今日も生きていてよかったと思います。先日も書きましたが、することしないことを決めて、これからのことを考えながら、少しは楽に生きていこうと思います。

 

初詣

とはいいながら煩悩から逃れられない私が引いたおみくじはこれ。「金勝御籤」。残念ながら末吉ということで、「霧に包まれて見通しがたたず身動きが取れな」ということで、何事も慎重にしなさいとのことでしたが、中に入っていたのは「金のなる木」と「昇鯉」でした。成功繁栄と勝利運上昇だ。これはすごい。今年は金運に恵まれるかも。

で、お願いしたことは身体安全ですね。健康をお願いしてきました。

では。